Re: 気苦労少なめでチケットの取りやすいアライアンスは…

エトワルドさん、こんにちは。

マイルの研究ご苦労様です(笑)
これは、人それぞれの環境により、どこがBESTかは違いますので、一概には言えませんが、知っている範囲で書き込ませていただきます。

まず、目的がヨーロッパ行き特典航空券の取得ということですね。
ヨーロッパに「無料」でいける!
確かに、魅力ですね…
でも、本当にそれでいいかを考えて見ましょう。
エドワルドさんの書き込みを見る限り、エコノミークラス利用・オフシーズン狙いのようですね。
その時期の有償航空券の値段っていくらでしょう?
最安値だと4万円台です。
アエロフロート・大韓航空・アシアナ航空などはこのゾーンですね。ほとんど差がなく、台湾経由・中国経由・東南アジア経由が5万円くらいからですかね。
次いで、アリタリア・KLM・SAS・などヨーロッパ系や日系の早期購入割引が続くかと思います。あくまで最安値の時期ですが、この辺でも6万以下なんてのはゴロゴロ。
ANAの45000マイル、NWの8万マイルどちらでもいいですが、それをすべて陸マイルで貯めるには、それなりの努力(?)が必要ですよ。
そして、もっと大変な問題は、飛行機に普段乗っていないあなたは、マイレージ会員の中でも最もステータスの低い「平」です。仮に申込受付開始の約1年前にあなたの希望の日の申込をして、空席があるかどうか…
余談ですが、申込開始日だから特典枠の空席が最大限あるとは限りません。1席も無い場合もあります。
特典枠は、それぞれの会社や時期・方面などによって微妙に違いますが、大概の場合申込受付時に数席出します。その後、1ヶ月くらい前に、特典枠がもう満席で、空席待ちが多数でている場合で且つ有償航空券枠に空席が目立つ場合、少し特典枠に廻します。
「それなら、何ヶ月も前から空席待ちをすれば乗れるのでは?」
と、お考えになるかもしれませんが、マイレージ会員「平」のあなたがどんなに早くから待っていても、1分前に空席待ちをした「上級会員」が居るとその方が優先されます。逆の言いかたしちやうと、「上級会員」が空席待ちしてるなら特典枠を捻出しますが、そうでない場合は、直前までいや、最後まで出さないなんてこともザラです。これは、特に日系A社・米系U社などにいえます。
日系J社は、比較的とりやすいです。
その理由は、当にあなたが体験されたように、陸マイルが他社に比べて貯めにくいからです。JA●カードの顧客は、日本国内でもトップクラスの顧客を抱えています。それは、カード審査のハードルの高さにも現れています。実際、グロー●ルクラブに入りたくて、修行してサファイアになったものの、カードではじかれてNGなんて人も居るなんて聞きますし。

さて、話がそれましたが、結論から言うと、「どこにマイルを貯めるか」?
ご自身が普段や旅行などで乗る可能性のある会社がBESTかと思います。
マイルを貯めるのが目的ではなく、旅行に行くのが目的ならなおさら…
エディーが使えるコンビニ探して、特約店探して買い物や食事して、マイルのために・・・・

そこまでしての対価が、4~6万円ですよ。
ちなみに、ANAのビジネスクラスの必要マイルが75000。有償航空券だと60万くらい。

上手なマイルのため方、使い方はまだまだ奥が深いですよ!
最終的には航空会社にはめられてたりするんですがね(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/06/14 21:18

    カードの審査は発行元で、JALカードじゃないです

    カードの審査は発行元です。

    私は平JGCで平SFCです。
    理由は両方なんちゃってなのと、両社国内線は他社FFPに加算しているからです。
    JALもANAもステータス配っていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/14 09:03

    空席待ちではなくて取っちゃえばいいのかな

    エトワルドです。今さっき少しポイント失うけれどアナがジャルになると思い出して少しやる気になりました。今JALの予約サイトで見ていたんですが空席待ちは結構ありますが 休みをこちらで案配して空席に合わせるつもりなら席も全く無い訳じゃ無いですね
    空席待ちという条件下ではダイアモンド会員に負けますが 空席取ってしまえば良い訳ですよね? なんか行けそうですね 

    それと、今ふと原点に立ち返ったのですが私の本当の目的は
    親と一緒に貯めたポイントなので私はエコノミーでいいんですが
    親のフライトを楽な席にしてやりたいというものなんです、
    ですので、チケットは普通にお金を出してエコノミーを買うつもりなんです
    (親が満足したら以降のマイルは自分がエコノミーに使いたいけど)
    アップグレードに使うならビジネスクラスの席が空いているかだけ気をつけながら購入すれば良い訳ですね …ただ、こないだ見たお婆さんのスイート席クラスはがら空きですが このように普通の人もやりくりで手の届くアップグレードランクは結構埋まっていそうですね それがちょっと心配かなあと思いました。前々から旅程を立ててしまう他ないんでしょうね 難しいな… 最近はJAL悟空なんかを使うと直行便も結構安いので 一度挑戦してみたいです。一回楽な席であっちに連れてってあげたいです。飛行時間が長いの程助かると思うのですよね

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 空席待ちではなくて取っちゃえばいいのかな

    >空席待ちという条件下ではダイアモンド会員に負けますが 空席取ってしまえば良い訳ですよね?

    そうです。

    >アップグレードに使うならビジネスクラスの席が空いているかだけ気をつけながら購入すれば良い訳ですね

    航空会社によって違うと思います。ビジネスの特典席とアップグレードの席の枠が一緒のところとそれぞれの枠があるところと。電話で航空会社に問い合わせれば教えてくれると思います。

    >最近はJAL悟空なんかを使うと直行便も結構安いので

    ご存知かもしれませんが、アップグレードできる航空券は日本発では高いです。海外発券を使うならちょっとは安くなりますが、そこまで行く費用を考えれば。。。