退会ユーザ @*******
08/06/12 21:58

いやいいご意見ありがとうございます。

今用事から帰って参りました 皆さんとても良いご意見下さりありがとうございます^^
私今まで全然マイレージに興味無かったのですが、ケチの母を一度いい席で外国に
連れてって上げれたらなと思って調べ始めたのです。お金でおごると勿体ないと言って
叱られるのでマイルをためてアップグレードすれば喜んでもらえると思い(笑)

それで調べると色んなこう…ラビリンスというか…なんかそういう物があり
あちらたてばこちら立たずでなんか難しいなあとうなぎを掴むみたいにして
一生懸命追っかけ回したというのが今のポジションでしょうか^^

ホテルもFFPというのはマイルが溜まるホテルの事ですね
私仕事でたまに外国に行くとき、安いシーズンを狙えないので(仕事で行く日が決まってるから)すると当然安いホテルから早い者勝ちで、直前に決まる出張なんかはとても高いホテルに泊まらざるを得ない事があります。そういうホテルって大抵マイレージつくんですが、今まで何度も泊まっていたにも関わらず全然興味がなかったのでマイル丸損してたんですね。今更遅いかと思いつつ結構ちまちま溜まり始めて来たので、なんかばらばらだなあ 期限もあるなあ 私の環境は使う時は大きいのだから(でもすぐ取らないといけないから、同じアライアンスにしたいので案配して下さいとか言うのはもってのほか)あっちこっちになんとかばらけないで溜まらない物かと そういう経過で調べてるんですね。
取りあえずもうちょっとでJALは溜まるし ワールドパークスは既に溜まっているし(ヨーロッパ一回分) 後のアナは今持っているマイルはさっさとアジアで使って 今度からはユナイテッドで貯めようかと思います。

今日偶然メルマガが届いたのですが、ジャルのファーストクラスはもの凄いですね。部屋ですね。フラットベッドにお布団ですね。でもこの間ニューヨークに行ったとき70代くらいのご夫婦で観光に来ている方とお話ししたのですが、お二人とも普通にエコノミーでいらっしゃってました。お金が勿体ないですから差額のぶんで美味しい物頂いて色々見たいと奥さんが笑顔でおっしゃっていて印象的でした。逆に中堅くらいのいいシートはいかにもマイルを溜めてこの席をゲットしたぞ!的な30-40代くらいの方がようさん座っていた様に思います。やってみたい年頃なんだなあと思いました。(私も(笑))
JALのファーストにも一人利用者がおられましたが、凄いよぼよぼのおばあさんでした。
羨ましいというよりも 使う宛てがこれしかないのかと思っちゃったりして(笑)

でもまあムキにならない程度に溜めてゆこうと思います。ちょっと肩の力が抜けたみたいで良かったです。ありがとうございます^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/12 23:14

ホテルはFGP

ホテルはFGP(Frequent Guest Programme)です。
    チェーンホテルならほとんどあります。
    私も10社以上の会員です。
    BestWesternなどまで会員ですが、何度宿泊してもAccorだけは会員になれません。

航空会社や提携社ならFGPのポイント移行出来るのがほとんどですが、移行の仕方はFGPにより違います。

JALの新ファーストですが、見た感じSQのA380や同じ座席に交換中のA340-500やそれらより少し横幅の狭いB777-300ERのビジネスの方が上だと思うのは私だけでしょうか。
    A380のスイートクラスは別としても、後だしでありながらB777-300ERよりはるかに見劣りします。
    後だしじゃんけんで負けとは。
    しかも名称もSQのパクリでは。

しかも新ビジネスのシートがライフラットのままなんて、信じられません。
    各社が新ビジネスはフルフラットシートなのに。

パーソナルTVを最初に設置したのはJALなのに。
    考えたらパーソナルTV以外で世界初なのは「おしぼり」だけかも。
    機内食に寿司もSQが世界初だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/13 00:27

部屋!!!

すいません今目の前のパソコンで調べました
    何を調べたかって言うと”SQ”(恥
    すごいですね これは部屋ですね JALってじゃあこれのパクりですか いやライバル会社の動向はみんな調査してるからある程度真似になるのは自然現象だと思うけれども

今JALのページでもう一度調べ直したのですが、私が見たのはニューヨークに行ったときのシートです。それで、ライフラットって言うのはもしかすると全部フラットになってないって事ですよね、今調べたらどうもアメリカ行きの便のJALの飛行機が最新式かなにからしく、これだけシートが違います。私が見たお婆さんひとりぽつんゴージャス旅はこの東京ニューヨーク直行便のファーストクラスで、JALスイートというらしい

http://www.jal.co.jp/inflight/inter/first/f_seat/

これなんですが でもSQの方が部屋してて凄いですね(笑)でもこのJALのシートもなんか
    凄いオーラでてて高そうな雰囲気でしたよ フルフラットシートだから寝心地も良さそうだし お婆さんが座っていた所は 他にこんなシートで旅行する人も居なくて、その区画全部独り占め状態ですがお婆さんは既にもうろうとした域に達していたのでそういうのも分かってるのかどうかという感じでした。目もうつろなその人に可愛いスチュワーデスがおじぎをして、本日はご登場下さいまして…と言って正面からお辞儀をしていたのを見て伊丹十三の映画を何故か思い出した私です。

でもなんか70過ぎても別に12時間くらい平気で普通にエコノミーで行く人も結構居ますね
    年配の人も結構元気な人多いですね