08/06/12 18:37

大盤振る舞いのエアラインは経営(存続)が危うい

良くありますよね。ポイント制とかをやっている店が危なくなると、
「早めに景品と交換しておくほうが良い」という情報が流れること。

米系のエアラインで前年健全だったのはサウスウェストだけ。ついに
アメリカンですら赤字に転落。今言われているのは、生き残れるのは
数社のみとか。

またマイル=商品または金銭という考えをするかたも居ますが、あくまで
景品だと認識しているほうが良いと思います。「突然止める権利を有する」
と必ずあるように、ある日突然紙くずになる可能性を秘めています。
さらに、年々使い勝手が悪くなっています。取れる(使える)日がない。
その上、マイルの大判振るまいをするエアラインが存在します。遅延で
マイル、機内のエンターテイメント装置が作動しなかったのでマイル、
何かで騒げばマイルとか・・・。とある大国がやっているように、下支え
のない上で紙幣の増刷をすればインフレになります。これに近い状態と
言えなくもないのでは。

日経トレンディーなどでもさかんにマイレージの達人みたいな特集を組んで
います。しかし、あそこまで、細かい生活は疲れるだろうなと思ってしまう
のは私だけでしょうか。

私は以前にも書きましたが、ホテルのFFPの呪縛からは逃れました。
有名ブランドの上にあぐらをかいて堕落したホテルって結構ありますよね。
それでもホテル会員資格維持とかアップグレードを期待して無理して
泊まる。これから逃れるだけで、楽になりますよ。特に東京のように、
宿泊に特化し、安い料金で良いサービス、施設を提供するホテルが増える
とポイントだけのために泊まるのは馬鹿馬鹿しくなります。

マイレージが始まった頃は、できれば止めたいという声が実際にありました。
しかし、これだけネットワークが発達すると、止めたくても止められないし、
実際集客にも役立ちます。とすれば、客にわからないように、使われない
方向に誘導するか、国の借金を返済する一番有効な方法がインフレである
ように、マイレージインフレを起こすかでしょう。決して否定はしないの
ですが、少し冷静になることも大事だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/12 21:58

いやいいご意見ありがとうございます。

今用事から帰って参りました 皆さんとても良いご意見下さりありがとうございます^^
    私今まで全然マイレージに興味無かったのですが、ケチの母を一度いい席で外国に
    連れてって上げれたらなと思って調べ始めたのです。お金でおごると勿体ないと言って
    叱られるのでマイルをためてアップグレードすれば喜んでもらえると思い(笑)

それで調べると色んなこう…ラビリンスというか…なんかそういう物があり
    あちらたてばこちら立たずでなんか難しいなあとうなぎを掴むみたいにして
    一生懸命追っかけ回したというのが今のポジションでしょうか^^

ホテルもFFPというのはマイルが溜まるホテルの事ですね
    私仕事でたまに外国に行くとき、安いシーズンを狙えないので(仕事で行く日が決まってるから)すると当然安いホテルから早い者勝ちで、直前に決まる出張なんかはとても高いホテルに泊まらざるを得ない事があります。そういうホテルって大抵マイレージつくんですが、今まで何度も泊まっていたにも関わらず全然興味がなかったのでマイル丸損してたんですね。今更遅いかと思いつつ結構ちまちま溜まり始めて来たので、なんかばらばらだなあ 期限もあるなあ 私の環境は使う時は大きいのだから(でもすぐ取らないといけないから、同じアライアンスにしたいので案配して下さいとか言うのはもってのほか)あっちこっちになんとかばらけないで溜まらない物かと そういう経過で調べてるんですね。
    取りあえずもうちょっとでJALは溜まるし ワールドパークスは既に溜まっているし(ヨーロッパ一回分) 後のアナは今持っているマイルはさっさとアジアで使って 今度からはユナイテッドで貯めようかと思います。

今日偶然メルマガが届いたのですが、ジャルのファーストクラスはもの凄いですね。部屋ですね。フラットベッドにお布団ですね。でもこの間ニューヨークに行ったとき70代くらいのご夫婦で観光に来ている方とお話ししたのですが、お二人とも普通にエコノミーでいらっしゃってました。お金が勿体ないですから差額のぶんで美味しい物頂いて色々見たいと奥さんが笑顔でおっしゃっていて印象的でした。逆に中堅くらいのいいシートはいかにもマイルを溜めてこの席をゲットしたぞ!的な30-40代くらいの方がようさん座っていた様に思います。やってみたい年頃なんだなあと思いました。(私も(笑))
    JALのファーストにも一人利用者がおられましたが、凄いよぼよぼのおばあさんでした。
    羨ましいというよりも 使う宛てがこれしかないのかと思っちゃったりして(笑)

でもまあムキにならない程度に溜めてゆこうと思います。ちょっと肩の力が抜けたみたいで良かったです。ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/12 23:14

ホテルはFGP

ホテルはFGP(Frequent Guest Programme)です。
    チェーンホテルならほとんどあります。
    私も10社以上の会員です。
    BestWesternなどまで会員ですが、何度宿泊してもAccorだけは会員になれません。

航空会社や提携社ならFGPのポイント移行出来るのがほとんどですが、移行の仕方はFGPにより違います。

JALの新ファーストですが、見た感じSQのA380や同じ座席に交換中のA340-500やそれらより少し横幅の狭いB777-300ERのビジネスの方が上だと思うのは私だけでしょうか。
    A380のスイートクラスは別としても、後だしでありながらB777-300ERよりはるかに見劣りします。
    後だしじゃんけんで負けとは。
    しかも名称もSQのパクリでは。

しかも新ビジネスのシートがライフラットのままなんて、信じられません。
    各社が新ビジネスはフルフラットシートなのに。

パーソナルTVを最初に設置したのはJALなのに。
    考えたらパーソナルTV以外で世界初なのは「おしぼり」だけかも。
    機内食に寿司もSQが世界初だし。