Re: 日程変更・・・パス?

料金を調べると グリンデルワルド/ツエルマット間は二等のハーフフェアが42フラン10、つまり フレキシ一日分よりは多少安い。

サンモリッツ/ティラノの往復は ハーフフェアが58フラン。こちらは パスのほうが安い。つまり5日でも良いけどこの程度の差なら6日でも良いか・・・。 気が変わって という事も無い訳ではない。 まあ そちら様の考え一つです。

フレキシぱす初日は使わない。 でもミュウジアムなどの入場は厳密に言えば使えないけど、そんな細かい事は言わないから窓口で提示すれば多分OKです。

パスのバリデーションは ジュネーブに到着した時に駅窓口で バリデーション(日付印)をパスポト提示で貰っておけば 次の日の朝は自分で最初の日を記入するだけ・・。 バリデーションをもらう時に そのむね断っておけば・・良いでしょう。

それと スイス・トラベルシステム(フレキシパスもその一つ)は原則
ヨーロッパ外での販売・・だから 本当は日本出国前に購入しておくのが原則。 その救済措置として 一部のスイス・ゲイトウエイの駅で購入できる・・という事ですので、もしかするとジュネーブ駅の特定?窓口に行く必要が生じるかもしれませんので できれば到着日に済ませておいたほうが良いでしょう。

原則 スイス内では購入できない・・パスだと承知しておいてください。 国境がスタート・・といってますが そこはスイスです。 国際列車の発着駅も広義の国境という解釈です。

なにしろ シャモニ駅が基点にもあるんですから・・。

・・初日のジュネーブ観光はもちろんパスの初日にはしません。シャモニー行きから使いましょう。

それと シャモニー直行のバスはこのパスは使えない(フランス領を走ります)というのは 言いましたよね。 パスの使えるのは レマン湖をぐるり回っていくので ほぼ倍・・ジュネーブ/マルティニー分だけ余分に時間がかかります。 まあ 初めての旅ですので レマン湖のヘリをまわって、マルティニへ。ここからモンブランエキスプレス・・・といってもオモチャみたいな電車ですけど。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/13 09:48

パス購入

スイストラベルシステムのパンフレットでは、
    フレキシパス6日間で296ドル
    スイスパス15日で366ドルとなっていますが、
    70ドル程度の差なら、旅行自体が14泊15日なので、スイスパス
    を買った方が精神的にも楽ですかね。

あと、購入場所は勉強不足にてすいません。レールヨーロッパの表示金額が41100円とちょっと高いような気が(手数料含むから!?)します。
    ジュネーブに着く前に、パリ・ベニス・ベルリン・バロセロナに寄る予定ですが、ヨーロッパの鉄道駅!?で買う方が安いんでしょうか?

シャモニーへは、往復鉄道にてのんびり向かいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/13 09:55

すいません

計算してみたらそんなに高くなかったです。

あと、氷河鉄道などの座席指定料金!?などは別途かかると書いてますが、これは現地にて、日本円に換算すると数百円程度予約時に払えばいいんですよね?