スイスで乗ったことはないのですが

私はスイスでは乗ったことが無いのですが、ヨーロッパ各地で自転車に乗ったことがあります。

ぼうふらおじさん様たちのおっしゃるとおり、交通ルールが厳しい(日本のように自転車はアバウトでなく、完全に車扱い)ので、気をつけてくださいね。

自転車レーンで良かったのは、(スイスじゃないですが)ミュンヘンです。大きな街ですが、とっても走りやすかったです。

ただ、歴史のある街は、地面が石畳のことが多く、平らなアスファルトと全然違って危険ですよ~、友人はこれで転んで怪我をしました。
普段から乗りなれていないと、ちょっと大変かもしれません。

あと、ヨーロッパの人々の体型を考えたらお分かりと思いますが、大人用の自転車は大きいです!
日本の女性、しかも160センチ未満の小柄な方でしたら、自転車が身体に合わない・・・はっきり言って、足が届きづらいと思います。(投稿者さんが男性もしくは、背の高い女性でしたら、要らぬ心配ですね)。

余計な話ですが、私はフィンランドによく行っていて、ヘルシンキでは無料のレンタル自転車もありますよ。市内は坂があるし、石畳も多くて、ヘルシンキ自体は自転車生活はそんなに快適・・・ではなかったですが。
偶然にも「かもめ食堂」のモデル地「スオミ食堂」のそばに、アパートを借りていたこともあります。当時はそのお店はもちろんなかったのですが・・・(笑)。

スイスも素敵でしたが、機会があったら、ぜひフィンランドにもいらしてくださいね。では、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

夫婦二人で行くのですが、私は身長160cm未満ですので
    自転車が大きいという情報は伺っておけてよかったです。
    二人とも子供のころから自転車が大好きでぜひ乗りたいと思っていたのですが、もし自転車が大きすぎて乗れない場合の”プランB”も考えておこうと思います。
    「完全に車扱い」、肝に銘じておきます。

「かもめ食堂」を見ていておもったのですが、フィンランドは食べ物(食材)がおいしそうですね。
    ぜひいつか行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご安心を・・・

スイスには大きな人も居ますが 小柄な人もたくさん居ます。

ファミリーで出かけることが多いので ちゃんとジュニア向けもあると考えて大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件