08/06/12 15:12

日程変更

日程を変更して、14泊にし、サンモリッツを3泊に、そのうち
1日をみなさんの評価が高いベルニナ特急にて、サンモリッツ~ティラーノを往復しようと思います。

1日目 昼過ぎかな、バロセロナよりジュネーブ着 1泊
2日目 朝、ジュネーブよりシャモニへ移動 1泊
3日目 朝、ベルンへ移動 1泊
4日目 朝、ルツェルンへ移動 1泊
5日目 朝、グリンデルワルトへ移動 3泊
8日目 朝、ツェルマットへ移動 3泊
11日目 朝~夕方、氷河鉄道にてサンモリッツへ移動 3泊
13日目 ベルニナ特急にてサンモリッツ~ティラーノ往復
14日目 朝、チューリッヒへ移動 1泊
15日目 おそらく朝、チューリッヒ出発

こうすると、フレシキを使用するのが2,3,8,11,13,14の6日分を購入
するかんじがいいですかね?
あと、初日は多少ジュネーブも観光したいので、パスは購入のみで使わず徒歩にて回り、翌日シャモニで移動する時に初めて使うという方法は
可能でしょうか?もしくは使用開始日である2日目のシャモニへ移動する際に、購入しなければいけないものですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 日程変更・・・パス?

    料金を調べると グリンデルワルド/ツエルマット間は二等のハーフフェアが42フラン10、つまり フレキシ一日分よりは多少安い。

    サンモリッツ/ティラノの往復は ハーフフェアが58フラン。こちらは パスのほうが安い。つまり5日でも良いけどこの程度の差なら6日でも良いか・・・。 気が変わって という事も無い訳ではない。 まあ そちら様の考え一つです。

    フレキシぱす初日は使わない。 でもミュウジアムなどの入場は厳密に言えば使えないけど、そんな細かい事は言わないから窓口で提示すれば多分OKです。

    パスのバリデーションは ジュネーブに到着した時に駅窓口で バリデーション(日付印)をパスポト提示で貰っておけば 次の日の朝は自分で最初の日を記入するだけ・・。 バリデーションをもらう時に そのむね断っておけば・・良いでしょう。

    それと スイス・トラベルシステム(フレキシパスもその一つ)は原則
    ヨーロッパ外での販売・・だから 本当は日本出国前に購入しておくのが原則。 その救済措置として 一部のスイス・ゲイトウエイの駅で購入できる・・という事ですので、もしかするとジュネーブ駅の特定?窓口に行く必要が生じるかもしれませんので できれば到着日に済ませておいたほうが良いでしょう。

    原則 スイス内では購入できない・・パスだと承知しておいてください。 国境がスタート・・といってますが そこはスイスです。 国際列車の発着駅も広義の国境という解釈です。

    なにしろ シャモニ駅が基点にもあるんですから・・。

    ・・初日のジュネーブ観光はもちろんパスの初日にはしません。シャモニー行きから使いましょう。

    それと シャモニー直行のバスはこのパスは使えない(フランス領を走ります)というのは 言いましたよね。 パスの使えるのは レマン湖をぐるり回っていくので ほぼ倍・・ジュネーブ/マルティニー分だけ余分に時間がかかります。 まあ 初めての旅ですので レマン湖のヘリをまわって、マルティニへ。ここからモンブランエキスプレス・・・といってもオモチャみたいな電車ですけど。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/13 09:48

    パス購入

    スイストラベルシステムのパンフレットでは、
    フレキシパス6日間で296ドル
    スイスパス15日で366ドルとなっていますが、
    70ドル程度の差なら、旅行自体が14泊15日なので、スイスパス
    を買った方が精神的にも楽ですかね。

    あと、購入場所は勉強不足にてすいません。レールヨーロッパの表示金額が41100円とちょっと高いような気が(手数料含むから!?)します。
    ジュネーブに着く前に、パリ・ベニス・ベルリン・バロセロナに寄る予定ですが、ヨーロッパの鉄道駅!?で買う方が安いんでしょうか?

    シャモニーへは、往復鉄道にてのんびり向かいます。