ありがとうございます。

大変ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。

フランクフルトについてICEと特急ICでシュトットガルト、ミュンヘン(ザルツブルク日帰り)、フユッセン、ニュルンベルク、ベルリンと1泊ずつしながら、ハンブルク経由でECでコペンハーゲン泊がいいかと。

と、おおまかなルートをくんで下さり大変助かりました。
先程鉄道HPで色々と調べてみたんですが、頭を抱えています。

コパンハーゲンから2フライト可能で、往復違う都市でもかまいません。

マルコポーロ3様からのアドイバスも受け入れて、

1日目
フランクフルト イン でその日のうちに シュトットガルトへ行きそこで一泊。
2日目
鉄道でミュンヘンへ行き、そのままザルツブルクへ日帰り。 ミュンヘンで一泊
3日目
鉄道でフッセンへ行き、そのままフッセンに一泊。
4日目
鉄道でフッセンからニュルンベルグへ行き、そこで一泊。
5日目
ニュルンベルクからベルリンへ行き、コペンへフライトする。

となります。

これだとミュンヘンで観光する時間はあまりありませんか?
日中の観光で見所のある都市はどこでしょうか?
クリスマスマーケットのみなら夜の滞在でもいいと思うんですが、日中に見ると面白い場所等ありましたら教えて下さい。
日が短いので滞在都市を上手く入れ替えるか、欲張らずに長距離へは足を伸ばさない方がいいのかな?とも思っています。

それと新幹線ICE(予約不要)も日本で購入できるものでしょうか?
観光局のサイトを読むと4日~7日程の有効期間のついたチケットあると書かれていましたが、これの事でしょうか?

また何かありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日照時間

日照時間が朝九時過ぎから3時半ぐらいで後は暗くなりますので、列車の時刻表と見たい所を睨めっこしてください。移動時間が多いとすぐ暗くなり、観光は物足りなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/12 12:03

オーベルンドルフ

コペン~シュトットガルトのフライトがあれば、それでもいいかと。

日本でジャーマンレイルパスを買うとそれでICEやICなども予約なしに自由に乗り放題となるわけです。1ヶ月のうち、好きな4~10日に使えます。オーストリアのザルツブルク(ここがドイツの国境駅)までパスで行けます。

シュトットガルト・インかフランクフルト・インの場合はフユッセン日帰りにすると4日パスでOKで25歳以下なら2等2万5000円ほどです。26歳以上は3万ほどです。
    フユッセンからノイシュヴァンシュタイン城はバス+馬車ですぐです。
    ミュンヘンは美術館、シャルロッテンブルク城以外余り見る所はありません。
    ザルツブルク中央駅隣接の駅からローカル鉄道で30分の終点オーベルンドルフ村は「聖しこの夜」が初めて歌われた場所で、クリスマスミサが行われる礼拝堂があります。

ニュルンベルクのクリスマス菓子レープクーヘンはシュミットのが美味しいです。

クリスマスならベルリンよりドレスデンの方がいいかも。名前度忘れしちゃったけど有名なクリスマスケーキがあります。1日増やして両方行くのもいいです。パスは5日用になりますが。

スウエーデンのダーラナ地方にサンタクロースワールド、フィンランドのロヴァニエミ近郊にサンタクロース村があります。

それらも行くなら、ジャーマンレイルパスのほかにユーレイル スカンジナビアパスを買うといいです。2ヶ月のうち、好きな4~10日にX2000,ICなど各国の特急にも乗り放題です。25歳以下は2等4日3万円ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャーマンレイルパスについて教えて下さい

大変詳しい情報をありがとうございます。

ジャーマンレイルパスについてもう少し教えて下さい。

日本でジャーマンレイルパスを買うとそれでICEやICなども予約なしに自由に乗り放題となるわけです。1ヶ月のうち、好きな4~10日に使えます。

日本で購入してから一ヶ月以内というこでしょうか?
    それとも乗車開始日から一ヶ月以内というこでしょうか?
    私はコペンに長期滞在してからドイツへ行くので購入後一ヶ月以内だと使用できなくなると思います。

また、4日パス5日パスとありますが、使用する日にち4日~10日で金額が変わってくるのでしょうか?ちなみに私は26歳以上になります。

使用の仕方等が分からないので簡単で良いので教えて下さい。
    こういったパスが使用できないようなら、やはり近場ですませないと結構交通費がかさみそうかなと思ったりしています。

どうぞ宜しくお願い致します。