08/06/12 03:08

ありがとうございます!

シャモニはそんなに素晴らしいのですね。
そしたらジュネーブは1泊にして、2日目に列車でマルティニに出て、モンブラン急行でシャモニに1泊したいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

また、サンモリッツも、ベルニナ急行でティラーノまで往復することにします。

ユースホステルはやはり早めの予約が必要ですね。
ユースホステルに関していくつか質問があります。
やはり19時以降の到着は他のゲストに迷惑がかかりますか?
消灯時間、起床時間などは決まっているのでしょうか?
half board というのは朝と夜の食事がついてると考えてよいのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/12 12:33

    時間は門限と食事時間がきまっているだけであとは自由

    シャモニは御三家でも水戸藩副将軍格の三番手?ですが、アルプスの最高峰はやはりすばらしいです。

    もう寝ている時間(22~23時以降?)だと、電気をつけたりして、ちょっと迷惑ですが、19時で気分を悪くする人は一人もいないかと。

    ただ、スイスに多いハーフボードのYHでは夕食時間が決まっているので、遅いと食べられなくなる恐れも。それでも2食分取られます。19時半までが普通です。

    ツエルマットYHは4コースの豪華版です。変ってなければ、5フランほどの追加で一人用チーズフォンデュにしてくれます。レストランでは2人からが普通なので、これはいいです。

    時間は決まっていませんが、スイスの山のYHは早起きが基本なので22時くらいには寝る人が多く、消してしまうこともです。談話室で話込む人はベッドメーキングをしておくと暗闇で慌てないで済みます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/12 15:15

    大変参考になりました

    マルコポーロ3さんの意見を取り入れさせて頂きまして、日程変更
    しました。13泊を14泊にし、サンモリッツを3泊に、そのうち
    1日をベルニナ特急にて、サンモリッツ~ティラーノを往復しようと思います。

    1日目 昼過ぎかな、バロセロナよりジュネーブ着 1泊
    2日目 朝、ジュネーブよりシャモニへ移動 1泊
    3日目 朝、ベルンへ移動 1泊
    4日目 朝、ルツェルンへ移動 1泊
    5日目 朝、グリンデルワルトへ移動 3泊
    8日目 朝、ツェルマットへ移動 3泊
    11日目 朝~夕方、氷河鉄道にてサンモリッツへ移動 3泊
    13日目 ベルニナ特急にてサンモリッツ~ティラーノ往復
    14日目 朝、チューリッヒへ移動 1泊
    15日目 おそらく朝、チューリッヒ出発

    色々アドバイスありがとうごあいました。