退会ユーザ @*******
08/06/11 23:32

まずはトーマスクックを買うといいかと

ドイツは新幹線ICE(予約不要)でミュンヘン~フランクフルト~ケルン~ハンブルク~ベルリン~ミュンヘンと1日で回れるほどICEが速くて便利なのでベルリンに寄るのも楽勝です。

フランクフルトについてICEと特急ICでシュトットガルト、ミュンヘン(ザルツブルク日帰り)、フユッセン、ニュルンベルク、ベルリンと1泊ずつしながら、ハンブルク経由でECでコペンハーゲン泊がいいかと。

列車の旅なら本屋でトーマスクック時刻表日本語版を買うといいかと。まだ半年あるのでそれで乗る列車のスケジュールを決めるといいです。
北欧2~4国も回るなら、ユーレイル スカンジナビアパスとジャーマンレイルパスを日本で買うといいかと。

YHは日本YH協会発行のヨーロッパ3000円の宿が駅からYHへの行き方が手書きの詳しい地図入りで載っていて、迷わずにYHに着けて、初心者向きです。これも本屋かYH協会で買えます。

女性一人旅のためにあるような清潔で安全な宿ですから、心配は全くないですが、1泊くらい国内のYHに泊まると安心かも。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。クリスマス前後(24~26日)は休館のYHも多いのでチェックを。

ドイツと北欧なら治安がよくて英語が通じる国ばかりなので、注意は寒さと凍結した道で転ばないようにするくらいかと。日本語の通じない日本を旅する感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    大変ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。

    フランクフルトについてICEと特急ICでシュトットガルト、ミュンヘン(ザルツブルク日帰り)、フユッセン、ニュルンベルク、ベルリンと1泊ずつしながら、ハンブルク経由でECでコペンハーゲン泊がいいかと。

    と、おおまかなルートをくんで下さり大変助かりました。
    先程鉄道HPで色々と調べてみたんですが、頭を抱えています。

    コパンハーゲンから2フライト可能で、往復違う都市でもかまいません。

    マルコポーロ3様からのアドイバスも受け入れて、

    1日目
    フランクフルト イン でその日のうちに シュトットガルトへ行きそこで一泊。
    2日目
    鉄道でミュンヘンへ行き、そのままザルツブルクへ日帰り。 ミュンヘンで一泊
    3日目
    鉄道でフッセンへ行き、そのままフッセンに一泊。
    4日目
    鉄道でフッセンからニュルンベルグへ行き、そこで一泊。
    5日目
    ニュルンベルクからベルリンへ行き、コペンへフライトする。

    となります。

    これだとミュンヘンで観光する時間はあまりありませんか?
    日中の観光で見所のある都市はどこでしょうか?
    クリスマスマーケットのみなら夜の滞在でもいいと思うんですが、日中に見ると面白い場所等ありましたら教えて下さい。
    日が短いので滞在都市を上手く入れ替えるか、欲張らずに長距離へは足を伸ばさない方がいいのかな?とも思っています。

    それと新幹線ICE(予約不要)も日本で購入できるものでしょうか?
    観光局のサイトを読むと4日~7日程の有効期間のついたチケットあると書かれていましたが、これの事でしょうか?

    また何かありましたら教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/06/12 12:03

    オーベルンドルフ

    コペン~シュトットガルトのフライトがあれば、それでもいいかと。

    日本でジャーマンレイルパスを買うとそれでICEやICなども予約なしに自由に乗り放題となるわけです。1ヶ月のうち、好きな4~10日に使えます。オーストリアのザルツブルク(ここがドイツの国境駅)までパスで行けます。

    シュトットガルト・インかフランクフルト・インの場合はフユッセン日帰りにすると4日パスでOKで25歳以下なら2等2万5000円ほどです。26歳以上は3万ほどです。
    フユッセンからノイシュヴァンシュタイン城はバス+馬車ですぐです。
    ミュンヘンは美術館、シャルロッテンブルク城以外余り見る所はありません。
    ザルツブルク中央駅隣接の駅からローカル鉄道で30分の終点オーベルンドルフ村は「聖しこの夜」が初めて歌われた場所で、クリスマスミサが行われる礼拝堂があります。

    ニュルンベルクのクリスマス菓子レープクーヘンはシュミットのが美味しいです。

    クリスマスならベルリンよりドレスデンの方がいいかも。名前度忘れしちゃったけど有名なクリスマスケーキがあります。1日増やして両方行くのもいいです。パスは5日用になりますが。

    スウエーデンのダーラナ地方にサンタクロースワールド、フィンランドのロヴァニエミ近郊にサンタクロース村があります。

    それらも行くなら、ジャーマンレイルパスのほかにユーレイル スカンジナビアパスを買うといいです。2ヶ月のうち、好きな4~10日にX2000,ICなど各国の特急にも乗り放題です。25歳以下は2等4日3万円ほどです。