ランドリーサービス&その他

レーラさん こんばんわ
ホテルのランドリーサービスについて
ヒルトンなどの☆が多く並んだホテルでは、汚れ物を専用ビニール?に入れて出すスタイルもあります。

中級程度のホテルで「洗濯して欲しい」などのサービスを頼む時は、フロント係に聞いています。
部屋の備品が必要最少しかないので「毛布やタオルがもっと欲しい」「ドライヤーを貸して」など・・
「ダメで元々」と聞くと 出てきます(笑)

中南米の街角でクリーニング?(洗濯屋)を見かけたことがあります。
店には、大きなハカリ・洗濯機・乾燥機があります。
汚れ物を出すと目方を量って「〇時に来て」と言われます。
ガティマラの↑は、朝出して、夕方まで仕上がってしました。
Gパン・トレーナーなど(約1kg)2ドルからお釣り! 
シャツのアイロン仕上げは、別料金。
ちょっとゴワゴワ?でしたが、Gパンは乾きにくいので助かりました。
この文を読めば、ウールや高級素材避けようと思いますよね(笑)

ペルーの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/peru.html
注目すべきは、1日の温度差
8月は、湿度が低いので、汗もあまりかかないし。
リマ・クスコは乾燥しているので洗濯物が乾き易かったですよ。
ホテルの加湿には最適でした(笑)

お子さんも一緒なら、高地での健康管理にはご注意を。
大人は頭痛や動悸が多いけど、子どもは嘔吐・下痢の症状が強くでるようです。
睡眠と水分を十分に取り、消化の良い物を腹八分目に食べるなど、対策はお早目に!
クスコ・プーノの宿は中級以上をお勧めします。
理由は、ホテルスタッフが外国人の高山病対応に慣れているからです。
真っ青な顔をしてフロントへ行けば、コカ茶・薬・酸素ボンベが3点セットで出てきます。
※私は高山病の薬「ソローチェピル」を、早目に服薬して、高地順応していました。
しかし、速攻で効果があるということは・・かなり強い薬ですよね。
こちらの掲示板で「薬疹が出た」という話も聞きました。
空港やバスターミナルの売店でも手に入るのですが、店員は素人なので「子どもの適量」を把握しているかは???です。
(3回くらい購入しましたが、説明書を貰ったことはない)

何かお役にたてることがあればどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

のりーた様

たくさんの情報をありがとうございました。
    色々な方のご質問にお答えされているなぁと思っていましたが、いざ自分の投稿にもお答えいただくと感慨深いものがありました(笑)

街角の洗濯屋がどこにでもあることを期待しています!ペルーは物価も安そうなので、洗濯も安いといいのですが。パタゴニアではホテルでもないのに 洗濯が異常に高く、悲鳴の連続でした(涙)
    できれば ホテルないしホステルに洗濯機があれば一番いいのですが・・・

子供の体調を一番に旅を進めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/22 22:08

プーノのホテルで利用しました

今日、ペルーから帰国しました。クスコの街のあちこちでランドリー屋を見ました。(利用しなかったので値段は分からないです)。
    プーノの三ツ星ホテルで洗濯を依頼したところ、1キロ10ソルと言われました(300円超くらいでしょうか)夕方にだして翌日の夕方に仕上がりました。きれいにたたまれて仕上がってきました。全ての衣類にがっちりとホチキスがされており、とるのが面倒でしたが。
    街のランドリーならもっと安いんじゃないんでしょうか。