Re: チェスキークルムロフ城へ行ったことのある方にお尋ねします

2000年の冬休み、工事中に行きました。

冬なので「お城内部」には入れませんでしたが、お城の庭や町(日本でなら大手町・郭内・丸の内)は中世のヨーロッパの城郭という雰囲気です。
小川がマッチして日本の城下町なら「自然の掘」なのかも?

ローテンブルグも2泊泊まりましたし近くのネルトリンゲン、プラハやバンベルクにも行きましたが、雰囲気は、ローテンブルグの方が観光地ですが博物館風が多くいかにも観光の町ですが雰囲気はチェスキークルムロフよりは観光受けしていいです(=チェスキークルムロフは素朴の良さ?)。

人生は1回です行けるチャンスには行きましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 城には、確かにテーマパーク的な一面が・・・

昨年、訪れました。「歩き方」には書いてないけどチェスキークルムロフはかつてナチスに占領され、またチェコが社会主義国であった時代、相当荒れていたとのことです。
    その割にはチェスキークルムロフは城を含め町全体が、かなり化粧直しされていました。多分、世界遺産に登録してもらい、観光でひと儲けしようと考えたのではないのでしょうか?豊かになるためには、ある意味、当然かな。ドイツのハンザ都市リューベックなども同様ですよね。
    しかし、チェスキークルムロフの街全体の雰囲気では、本当にボヘミアの中世の世界に迷い込んだような感じで訪れる価値は十二分にあります。ただ、チェスキークルムロフ城は、JL053さんが言われるような、まさに客寄せの為のテーマパーク的な感じがしないでもなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件