退会ユーザ @*******
08/06/11 16:09

シャモニ、ベルニナ急行もプラス

ジュネーブは1泊で、列車でマルティニに出て、モンブラン急行でシャモニ(1泊)まで往復、モントルーまでもどって、ツヴァイジンメン経由のゴールデンパス(パノラマ特急)でベルンに出るといいかと。

またはシャモニ2泊でベルンは午後の半日観光にして、泊まりはルツエルンの方がモンブランなどの見える確率が増します。

サンモリッツでは日帰りでベルニナ急行でティラーノまで往復するか、ティラーノからルガーノに出て1泊、翌日チザルピンでチューリヒに出て1泊だと、さらにすばらしいスイス旅行になるかと。約2週間もあるので、楽々回れるコースです。

氷河急行より氷河脇を走る本物の"氷河急行”のベルニナ急行の方が遥かにすばらしいです。

アルプス御三家のうち、シャモニだけ抜くのはもったいないかと。スイスパスならシャモニまでも無料で行けますので。

YHはツエルマット、グリンデル、サンモリッツ、ローザンヌ、シャモニのYHが最高です。超人気なので早めに予約を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/12 03:08

ありがとうございます!

シャモニはそんなに素晴らしいのですね。
    そしたらジュネーブは1泊にして、2日目に列車でマルティニに出て、モンブラン急行でシャモニに1泊したいと思います。
    アドバイスどうもありがとうございました。

また、サンモリッツも、ベルニナ急行でティラーノまで往復することにします。

ユースホステルはやはり早めの予約が必要ですね。
    ユースホステルに関していくつか質問があります。
    やはり19時以降の到着は他のゲストに迷惑がかかりますか?
    消灯時間、起床時間などは決まっているのでしょうか?
    half board というのは朝と夜の食事がついてると考えてよいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/12 12:33

時間は門限と食事時間がきまっているだけであとは自由

シャモニは御三家でも水戸藩副将軍格の三番手?ですが、アルプスの最高峰はやはりすばらしいです。

もう寝ている時間(22~23時以降?)だと、電気をつけたりして、ちょっと迷惑ですが、19時で気分を悪くする人は一人もいないかと。

ただ、スイスに多いハーフボードのYHでは夕食時間が決まっているので、遅いと食べられなくなる恐れも。それでも2食分取られます。19時半までが普通です。

ツエルマットYHは4コースの豪華版です。変ってなければ、5フランほどの追加で一人用チーズフォンデュにしてくれます。レストランでは2人からが普通なので、これはいいです。

時間は決まっていませんが、スイスの山のYHは早起きが基本なので22時くらいには寝る人が多く、消してしまうこともです。談話室で話込む人はベッドメーキングをしておくと暗闇で慌てないで済みます。