この事件は、私も知っています。そもそもBJSさんが詐欺に遭ってしまったんですよ。

この事件は、私も知っています。
そもそもBJSさん自身が詐欺に遭ってしまったんですよね。
自分の大切にすることを信じて、ボラカイに移住して
ほかの人を信頼し、詐欺に遭ってしまったんですよ。

フィリピンという国は、銀行から役所まで警察に至るまで
賄賂でどうかなってしまう国です。
ある意味、そういった国で腰を据えてビジネスをするなら、
人を信頼してはいけません。BJSさんの失敗はそこにあったんですよ。

旅行者の為に、外国で、頑張っている日本人の方は多いです。
しかし、日本語が通じるからとか、
その国の事情を知っているから大丈夫と安心するのは、
おかしいことです。日本人のオーナーだって、
相手にしてみたらターゲットにされているんですから。
日本人のオーナーの存在意義は不確かです。

===========================
以下、添付

http://www.geocities.jp/boracay_bjs/framepage10.html

No.399 (修正済) 2006/06/08(木) 11:14:14
BJS
ご迷惑をおかけします

①事件について
ゴールデンウイーク中に過労と心労のため倒れてしまいまして、そのさい7年間つきあいのあったコンサルタントに売上金、個人の現金、定期預金通帳などを持ち逃げされてしまいました。また、すでに支払ってある国内線、リゾートの予約を勝手にキャンセルして数件払い戻しをしていました。リゾートの支払いについては、銀行の小切手で処理しているのですが、不渡りではありませんが、清算ができずにキャンセルになってしまったものもありました。あるリゾートはこの点で警察へ訴えをおこしており現在、交渉中です。こちらでは警察は民事にも介入してきます。
また、被害は上記にとどまらずSSS(社会保険と年金)の着服、NO.2ボートのエンジン購入資金のごまかし、スタッフへのセクシャルハラスメント、家賃の使い込みなど現在、警察へ3件訴えを起こしています。
でも、もちろん私の管理ミスは認めるところです。
②今後について
定期預金、PRE PAY会員定期預金については再発行されますので無傷です。
現在、弁護士と日本大使館の担当者と連絡を密にしており具体的な対策を話し合っています。
BJSの店舗は現在、閉鎖中です。BLUE BERRYレストランもですが、なんとか今週中には再オープンします。BJSについては、来週中をめどに再オープンする予定です。
③ご迷惑をお掛けしたゲストの方へ
他のホームページでのご批判は厳粛に拝見しました。
ただ、1部事実と異なる点があります。お怒りからして当然ですが。
今は100言い訳するより、早く返金をさせていただきたいと思います。

一時は死んでお詫びしようとも考えた時期もありました。
私の生きがいは、まだまだ日本では知られていない私も愛するBORACAYをご紹介し、BORACAY旅行を心から楽しんでいただき、ゲストの方から笑顔をいただくことでした。『私の貴重な時間とお金を返して!』『PRE PAY会員は詐欺』とお叱りを受けたときは、ほんとうに効きました。断じて宣言します。詐欺ではありません。

でも周囲の人たち方の励まし、ゲストの方からの温かいお言葉をいただき、現在は必死で立て直しをしています。
今しばらくご静観いただきますようお願いします。
私はどこへも逃げません。なぜなら行くところがないからです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 捕まった??

捕まったとの情報がありましたが・・・
    HPの更新がありますね。
    いまだに詐欺行為してるんでしょうか??
    いい加減やめてほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだですが・・・

そろそろ警察も重い腰を上げるようです。
    しかしこれから時間との戦いにはなるでしょうが、場合によってはボラカイ追放!上手くいけばフィリピン追放になる可能性も御座います。これ以上美しいボラカイをあのような犯罪者によって汚される事は許せませんからね!

• そのあとも

その後もひどいもんでした。
    全部持ってかれたのは知ってます。
    自分が詐欺にあってるのにも関わらず、日本からのお客さんをだましてます。チケット代、ホテル代払ってるにもかかわらず予約もしてないなんて普通。
    マニラに着いたお客さんは放置ですよ。

立て直し??日本人騙して振り込ませたお金で新しいお店オープンさせてますよ。地元の日本人にはお金も返さず、自分はいい暮らししてます。
    お金の返済が先では??いまだに返済されてない人沢山います。
    私もその一人ですし。

どこにも逃げません??
    逃げまくってますけど??家に行っても、前事務所に行ってもどこに居るか分からず。全く誠意が見えません。

それでも彼を応援して助けてあげようと旅行の手配をお願いした方にまで、お金を振り込んだ後は音信不通。
    これのどこに誠意があるのでしょうか??
    不思議。
    なので今後騙されても良いと言う方はBJSご利用ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BJSの事件を読んだとき、どちらに同情が集まると思いますか?

いいですか、JUNさん。
    こんなことを言うのはおこがましいですが、
    とにかく、というよりも絶対に、
    金はすべて現地払いが出来るような予約の取り方がいいですよ。
    でないと、トラブルが起きたときに、
    こう言う事を掲示板のあちこちに書かねばならないほど、
    被害のショックに打ちひしがれることになります。

だいたい、BJSを利用しなくても、
    このような事態が無くなる保証は無いんですよ。
    インターネットで予約をし、
    クレジットカードもしくは、現金振込みで全額振込んでおいたら、
    それで危険は出てきます。
    安心など、この世の中にあるわけが無いんですよ。
    10年前、私の友人は旅行会社がつぶれて
    卒業旅行に行けませんでした。

私は、現地に行っても何も情報が無い状態で、
    何軒か周り、値段を交渉して決めてからお金を払います。
    宿も現地ツアーも日本で予約はしていきません。

BJS側のO氏の話がすべてホラ話で、
    1円の金も使わず詐欺を受けたと全顧客を勘違いさせたとしていたら、
    このO氏は、優秀な詐欺師ということになりますね。
    でも、さすがにそこまではないと思います。

騙されたBJS側と被疑者が裁判を起こしている場合、
    かなり長い時間かけて争うことになります。
    4,5年もしくは、もっとかかるかもしれません。
    フィリピンで離婚しようとしても、10年以上裁判が続きます。
    それぐらい気長な作業です。

去年の5月にこのような事態に発展し、
    犯人が拘束されたのが今年に入ってからなら、まだまだこれからです。

BJS側のO氏が、何年後になっても
    お金を返済するという意思があるなら、必ず金は戻ってくるでしょう。
    その意思があるからこそ、お店をオープンするとも考えれます。
    しかし、そんな事は、はなっから考えていないかもしれません。

BJSの事件を読んだとき、
    どちらに同情が集まると思いますか?

それはね、どちらにも同情が集まるんですよ。
    人間の心理というのは、不思議なものです。
    それで顧客が減ると思い書き込んだところで、
    案外、BJSに同情が集まるわけです。

JUNさん以外の他の方も、災難だったかもしれませんが、
    BJSの問題をひきずり、執着すると自分が苦しくなります。

BJSを批難するなら、もっと人の心を読まないとダメです。