Q&A

初スイス旅行13泊の日程内容

公開日 : 2008年06月11日
最終更新 :

夏に初めてのスイスへの旅行計画を考えました。
一応自分なりに考えたものの、もっとこうしたらなどご意見ございましたらどうかアドバイスを頂きたいです。
あと、鉄道カードはスイスカードのみを購入予定ですが、それで十分でしょうか?
宿泊は全てユースホステルを考えていますが、情報などございましたらそちらもよろしくお願いします。

1日目 時間未定、バロセロナよりジュネーブ着 2泊
3日目 朝、ベルンへ移動 1泊
4日目 朝、ルツェルンへ移動 1泊
5日目 朝、グリンデルワルトへ移動 3泊
8日目 朝、ツェルマットへ移動 3泊
11日目 朝~夕方、氷河鉄道にてサンモリッツへ移動 2泊
13日目 朝、チューリッヒへ移動 1泊
14日目 時間未定、チューリッヒ出発

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 初スイス旅行13泊の日程内容

dazsさん

ユースホステル情報は専門家・がいらっしゃるのでそちらに譲るとして主にパスの点からご案内しましょう。

このままのスケジュールで見て スイスカードとフレキシパスの差がほぼ5千円(2等で)、さらに1日増えるとほぼ5千円あがります。

このスケジュールで言うとスイスカードの最初と最後のルートで見るとジュネーブ/ベルンとサンモリッツ/チューリヒですが 後者は良いですが前者はややもったいない。 その上一番長丁場の氷河急行部分をカバーしないてはありません。

ユングフラウヨッホのクライネシャイデックから先が かーどだと50%、フレキシだと25%の差はありますが後は全部同じだと考えると
    フレキシパス4日間というのはどうでしょう。

初日ジュネーブ/ベルン間で グリュエールや、フリブールなどへ寄る。ベルンの市内電車も利用する・・。

この後半額で5千円以上と思われるのは グリンデルワルド/ツエルマット(この間はエシネン湖へよられますか)。氷河急行部分。 最後のチューリヒ移動は それこそベルニナ急行径由で ルガーノへ出てゴッタルドトンネル径由でチューリヒ。途中 ベリンツオーナをのぞくとまず元は取れますが この部分はもともとスイスカードと同じですね。

つまりフレキシ3日または4日・・という所ではないでしょうか。

ジュネーブから シャモニー見物を入れるなら もう一日足し算です。
    このパスはシャモニーからマルティニーの区間も有効です。朝バス(フランスのバスですのでパスは無効)でシャモニーへ。見学後グルーとレマン湖を回ってジュネーブへかえるか、ベルンへの移動時にとっ回りルートにするか・・・。 この辺のスケジュールの入れ方にもよります。

もう一方のアドバイスは もっとお泊りを分散させて方々駆け回れ・・となりそうですが 貴原案で そろぞれのポイントでどう楽しみたいかでここから先の助言はだいぶ変わってきそうです。

ではとりあえずはこの辺で・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/12 03:17

ありがとうございます!

詳しく調べて頂いて恐縮です。

最初の旅程にて、フレシキパスを3日間購入し、グリンデルワルトと、ツェルマットにて、3ヶ所ずつほど、展望台などに行くとしたら、すべて2等で総額何フランくらいになるのでしょうか?
    概算で結構です。
    また、ジュネーブは1泊にして、2日目に列車でマルティニに出て、モンブラン急行でシャモニに1泊したいと思います。この日程を加えると、また変わってきますか?

• 08/06/11 16:35

参考に

グリンデルワルト
    http://b-tabi.com/diary/swiss.html
    ツェルマット
    http://b-tabi.com/diary/zermatt.html

YH以外にもB&Bや地元宿の紹介もしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/11 16:09

シャモニ、ベルニナ急行もプラス

ジュネーブは1泊で、列車でマルティニに出て、モンブラン急行でシャモニ(1泊)まで往復、モントルーまでもどって、ツヴァイジンメン経由のゴールデンパス(パノラマ特急)でベルンに出るといいかと。

またはシャモニ2泊でベルンは午後の半日観光にして、泊まりはルツエルンの方がモンブランなどの見える確率が増します。

サンモリッツでは日帰りでベルニナ急行でティラーノまで往復するか、ティラーノからルガーノに出て1泊、翌日チザルピンでチューリヒに出て1泊だと、さらにすばらしいスイス旅行になるかと。約2週間もあるので、楽々回れるコースです。

氷河急行より氷河脇を走る本物の"氷河急行”のベルニナ急行の方が遥かにすばらしいです。

アルプス御三家のうち、シャモニだけ抜くのはもったいないかと。スイスパスならシャモニまでも無料で行けますので。

YHはツエルマット、グリンデル、サンモリッツ、ローザンヌ、シャモニのYHが最高です。超人気なので早めに予約を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/12 03:08

ありがとうございます!

シャモニはそんなに素晴らしいのですね。
    そしたらジュネーブは1泊にして、2日目に列車でマルティニに出て、モンブラン急行でシャモニに1泊したいと思います。
    アドバイスどうもありがとうございました。

また、サンモリッツも、ベルニナ急行でティラーノまで往復することにします。

ユースホステルはやはり早めの予約が必要ですね。
    ユースホステルに関していくつか質問があります。
    やはり19時以降の到着は他のゲストに迷惑がかかりますか?
    消灯時間、起床時間などは決まっているのでしょうか?
    half board というのは朝と夜の食事がついてると考えてよいのでしょうか?