Re: ベルン駅の手荷物預かり・・つけたし

あのー。

ご承知とは思いますが ベルンの観光が途中下車の立ち寄りならば 大きなスーツケースを持っての列車の乗り降りや、預ける手間を考えると
レール・ゲバック、いわゆるチッキでその日の目的地に送るほうがらくなのでは・・・。

幹線ルート上の駅なら朝出せば夕方なら ファーストエキスプレス(この場合は20フラン)でなくても10フランでいいはずです。 もっとも 7時ぐらいまでにつく必要はありますが・・・。

ツエルマットやグリンデルワルドなど支線乗り継ぎの場合は原則足掛け2日・・が普通の10フラン、当日朝出しが20フランです。

そうそう 私のレスの 大型コインロッカー 1ヶ7フランは昨年のロカルノ駅でした。 中型(大き目のリュックと小さなリュックが入りました)が5フラン・・でした。

つまり ロッカー利用の場合は 2フランと5フランのコインを意識して用意しておく必要があります。 

ちなみに 駅備え付けのカートは 駅のよっての違いがありますが 2フラン(旧型)、4フラン(2フラン2枚)、5フランなどがあります。 いずれも入れるとチェーンがはずれ、使用後に他のカートと連結するとコインが戻る仕組みです。

各駅ともホームと地下通路は階段のほかに必ずスロープ通路(一部エレベータ)がありますので 便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつもありがとうございます。

いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
    調べてもなかなか情報がうまく見つけられず、
    「かゆいところに手が届かない」状態でいろいろ不安になっていたのでほんとに助かっています。m(_ _)m
    ロッカーは「Locker?」で通じるんですね。ドイツ語はサッパリわからないので安心しました。
    レール・ゲバック、チッキ…知りませんでした。
    ネットで調べて、駅で荷物を預けて到着駅で受け取れるサービス、となんとなく理解しましたが、ぜひ利用してみたいと思います。
    ボーデン湖畔のRomanshornからSpiezまで移動する計画で、途中ベルンを経由するのでぜひ立ち寄ってみたいと思っていました。
    もしレール・ゲバックを利用するのあればクレジットカードで生産することは可能でしょうか。もしご存知でしたら教えていただけませんか?
    また、このサービスについて案内のあるサイトなどあればお教えください。(SBBのサイトではよくわかりませんでした。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/12 07:04

スイス情報

スイスの情報は検索でかなり出ます、
    スイス大使館、スイス観光局、スイス放送協会(INFO)、グリンデルワルト日本語案内所などすべて日本語です。
    お互いのホームページはリンクしています。

例、スイス観光局 御質問の件も出ています。上の該当項目もクリックしてください
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/
    ,