物価高・・・ ガイアの夜明けを見ながらキーボードを打っています

讃岐のうどんとオーストラリアの麦の関係など、豆腐屋さんが年金をつ

ぎ込みながら営業を続ける話や、讃岐の麦農家が小麦を作ると赤字

で月収10万円のタクシーでしのいでいる話など・・・

タイで年1割くらいの物価上昇は分かるような分からないような。

って、最近は家内が国際免許更新と娘親子に会いに年1回の里帰り毎に

高くなった高くなったを連発、とばっちりでサーチャージも高くなった

こともあり、はっつはすっかり海外ご無沙汰。

往復3万円のチケットだと長くいるほどタイでの生活が安く付いた

のが、今では日本でひっそりしているのが一番安上がりに。もう2年ほ

どバンコクはご無沙汰、それにしても20年前ノンカイで3バーツで食べ

たパーミーが懐かしい。

と、無理やり仲間に入れてもらいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正 ノンカイは国境の町メーサイでした 今写真を見て。

9年ぶりにタクシー初乗り運賃が35Bから39Bになるとか、内でも外で

も値上げラッシュで貨物機で旅行という訳にもいかず・・・ぶつぶつ

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に何もかも・・・

はっつさん、始めまして。本当に何もかも値上がりですね。5月にバンコクに行き、市内移動は、ほとんどBTSなのですが(タイ語が全然駄目な為)、今回に限り1回タクシーに乗ったのですが、35バーツでったですね。これも値上げですか・・・。まったくね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件