現在の相場は25Bから30Bへの以降時期では

40Bというのはおそらくぼられていたのだと思います。
通常は屋台ではあまりぼったくることはないのですが。

バイヨークスイートもスカイもサイアム地区ではなく
プラトゥナム地区にあります。パンティップPもです。
あのエリアは下町です。同じような屋台で40Bの看板と
いうのも、ピセート(大盛り)とか種類が違うとかの値段
ではなかったかと思います。(看板タイ語ですよね)

10Bというのは3年前でもバンコクでは”激安”です。
今は20Bでも安い方。

3年前の10Bは勘違いでなければカオサンの10Bと
同じく特殊な価格です。

12月にバンコクに行った時は30Bの屋台が出始めて
ました。25Bから30Bに移行してるところではない
でしょうか。過去、通常の屋台は5Bづつの値上げ
ですが値上げの間が短くなっているという印象です。

航空券やホテルは5年前の倍近いというのは正直な感想です。

タイが好きでこれからは自分の力で歩くならタイ語覚えると
いいですよ。

PS タイ語・英語ではペチャブリーと書かれていますが実質は
ペッブリーと発音します。日本語でもペッブリーと表記されること
が多いです。

ご存知かと思いますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 物価は上がっています

    今月、屋台のセンミーを食べましたが、パトゥムワンのタイ人街で一杯30バーツ、ラチャテヴィのBTSの階段付近で40バーツでした。
    ラチャテヴィの方は外国人と思ってふっかけたのかもしれませんが、物価が上がっているのはたしかです。

    ルアンパバーンでも1本1000Kip(約12円)で買えたフランスパンが2000Kipに、そして今月は4000Kipと言われました。
    パンを食べるのに4000Kip(約50円)かかるのはショックです。
    バターも世界的に品薄でとんでもなく高くなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    物価高は、世界的ですか!!!

    ろっきいさん 物価高は世界的ですか・・・。
    ラオスに居っしゃるみたいで羨ましい。私はとも角、3年ぶりにバンコクに行き何もかも値上げされていて、本当にビックリしました。フランスパンの倍の値上げもすさまじいですね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですね~プラトゥナム地区ですね~!!!

    マンジンさん 有難う御座います。
    「地球の歩き方」を見たら、バイヨーク・スイートはプラトゥーナム地区ですね。先ほどのメールを書き込んでる時は、娘が買って来てた、昭文社の「トラベルストーリ」バンコクのマップを見ながら、メールを書き込んでいたのでサヤ―ム・スクエア地区にしてしまいました。ペチャブリ―もペッブリ―ですね。マンボウ(BTSのプロムポーンの近く)の裏の屋台は、近所のマサージの女の子達が、常連と聞いた事が有りそれで安いのですかね。いずれにしてもご指摘、有難う御座います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件