ボロブドゥールは早朝が秀逸です。

WooRonさんこんにちは!

巷ではボロブドゥールの事を「がっかり名所」に挙げている方もいらっしゃるようですが、少しだけ私の経験からかの地の良さも述べさせていただきます。

たしかにボロブドゥールはジャワ島最大の観光名所なので、日中山のように観光客が押し寄せます。おまけにしつこい土産物屋に灼熱の炎天下!
折角の古代ジャワ人が残したレリーフも感傷に浸りながら眺める事は不可能だと思います。

ところが、早朝は掛け値無しの素晴らしい光景に出会える場所でもあります。
ボロブドウールは盆地の中心の小高い丘を利用した遺跡です。すぐ目の前にメラピ山(富士山のような美しい円錐型の火山です)を始めとした3000m級の山々が展望できます。夜明け前、私が訪れた時は雲一つ無い夜空でした。そこから徐々に空全体が朝日に染まり、椰子林が立ち並ぶ盆地の中に霧が立ち込め、遺跡のレリーフや仏像が黄金色に染まる姿はこの世のものとは思えない美しさでした。(日中の姿とは別世界です)

もしボロブドウールに行かれるのであれば、是非遺跡の近くに一泊しこのサンライズを眺めて見て下さい。ちなみに、私は遺跡公園内にあるマノハラホテルに宿泊しました。(一泊40・50ドル程度だったと思います。とても綺麗なホテルです)ここに泊まれば、早朝から即遺跡に入ることが出来ます。
またレンタサイクルもあるので、私の場合は日中遺跡には入らず、自転車を借りて近くの村をサイクリングしてました。(ジャワの典型的な農村風景が広がっていて結構楽しかったです。)

早朝のボロブドゥールを経験すると、古代の為政者がここにこの遺跡を建てた気持ちが良く分かると思います。
(*夜の星空もびっくりするほど綺麗でした。)

ちなみにバリ→ジャグジャは当然飛行機で移動しました。
日本からの便もガルーダを使ったので、ほとんど費用的にはプラスは無かったように思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/09/25 12:53

    モイモイさんに同感

    モイモイさん、wooronさんこんにちは。
    私もモイモイさんと同じく早朝のボロブドゥール遺跡大好き派です。
    ボロブドゥール遺跡内にある中級のマノハラホテル
    (遺跡への入園料込みで値切って30万ルピアくらいだったかな)に
    泊まって日の出ツアーに申し込んでみては。
    日の出ツアーは他のホテルでも受け付けていると思います。
    残念ながら通常の開門時間は日の出の後なので早朝の荘厳な
    雰囲気を楽しむにはこのツアーに参加するしかなさそうです。
    遺跡開門前のひっそりとしたボロブドゥールの頂上から見る朝日は
    小仏塔のシルエットがなんともいい雰囲気でこれこそ曼荼羅の
    世界って感じに浸れます。
    開門後は一気に人がいっぱいいてテーマパーク状態。
    全然雰囲気が違ってきますからね(笑)。
    まあ、その対比も楽しいかもしれませんが。

    wooronさんの旅行日程にもよりますが、片道AIR利用して片道は
    陸路というのはいかがでしょうか。
    ボロブドゥールとバリの間にはブロモ山があります。
    そのビューポイントから見る日の出(マタハリ)は、噴煙をあげる
    山々の神がかり的な美しさとあいまって本当にキレイな所です。
    ただし、標高高いから意外と寒いので気を付けて下さいね。

    バリーボロブドゥール間の移動ですが、ガルーダのみとなります。
    国際線がガルーダ利用なら追加1万円くらいで往復可能だと思います。
    また、現地着いてから別途買うのでも、エコノミーの安い予約クラスが
    空いていれば片道5000円ほどであったかと思います。
    ただし、バリ⇒ジョグジャ早朝便と逆の夜便はボロブドゥールの
    日帰り需要があるため結構混んでます。
    また、ブロモ山へ行くのならスラバヤへアクセスするのもいいですよ。
    私は安いチケットが空いていてバリ⇒スラバヤで20ドルでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリ→ジョクジャカルタ

    こんにちは。バリからジョグジャに行かれるということで、飛行機とバスどちらを使うか迷われているようですね!私も、バリからボロブドゥールを見にジョグジャまで行った1人です。。。私の場合、バリ→ジョグジャはバスで、ジョグジャ→バリは飛行機を使いました。まず、バスは前にも書かれているように相場は12-15万ルピアが相場です。所要時間ですが、私が使ったときは、バリを昼の3時ごろに出て、ジョグジャに朝の6時か7時ごろに着いたと思います。その間、フェリーを待つ時間や食事休憩(チケット代に入ってます)もあります。ボロブドゥール行きですが、私はマリオボロ通り周辺の安宿に泊まっていたので、そこから現地のツアーを利用して行きました。料金は覚えてませんが、そこまで高くなかったと思います。ツアーには朝食も込みです。朝の5時にバンで迎えにきてもらって、1時間位で着きました。モイモイさんが言われているように、朝は本当にすばらしいです。私は昼の姿を知らないので皆さんががっかり名所と言われるのがちょっと信じられないくらいです。
    飛行機ですが、日本からバリに着いたときに空港のガルーダのオフィスでチケットを買いました。48ドルくらいだったと思います。でも、日本で買っても50ドルくらいなので、そんなにかわらないですよ。


    皆さん、飛行機を薦められてますね~。確かに飛行機は早くて快適なので私も異議なしです。(笑)もし、短期でインドネシアを周られるのなら飛行機で、長期で時間に余裕があるならバスでと、使い分けてみてはどうでしょう?いい旅をしてきてくださいね~!

    • いいね! 0
    • コメント 0件