Re: モロッコ&スペインはYHがお勧め

YH!やはり活用した方がいいのですね!!
次の土曜日に早速、会員証を作りにいってきます!!

旅の全体像は、、、パリからモロッコ(カサブランカ)に入り、マラケシュまで鉄道で行き、マラケシュからタンジェまで途中メクネス、フェズによりながら行く。と行った感じです。 それからジブラルタル海峡を渡り、アルヘシラスからロンダ、グラナダ、バルセロナ、それからさらに北上してフランスに入ろうかと、、、
最終的には行けるとこまで北上したい!!(できれば北欧まで)というのが今回の旅の目標です。。1ヶ月半から2ヶ月の期間で。。
もちろんお金もあまり持っておりませんので最低限の貧乏旅行、、、

今回、一番行きたいところは何処か!と考えた時、一番にモロッコがでてきました。あとは、あこがれのヨーロッパを巡りたい、、と。なのでひたすら北上ルートです。

私の周りにモロッコに行った人が一人もおらず、モロッコの一人旅の具合がわからなかったので、マルコポーロ3さんのお話はとても勉強になります!!
きっといろんな国々を旅されているのでしょうね。

私も、世界中を旅したい!と思い、今回、このような計画をたててます。
アラビア語、フランス語はおろか、英語すらあまりしゃべれません。
みんなに無謀すぎ!!! と言われながら、計画中です(^^;

本当にたくさんの情報をありがとうございます。 
これからもコメントをいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/10 11:56

モロッコは検討したほうがいいかも知れません

あこがれのヨーロッパということは以前の欧州旅行はツアーだったのでしょうか?アジアは一人旅してるようですが。

モロッコは女性一人旅の上級コースで、難関の国の一つです。逆コースならまだよかったのですが。旅行暦を見て最大の欧州、アジア2~3回ずつ一人旅経験の中級者以上と見てアドヴァイスしたのですが。
    知人の女性でしたら、モロッコは除外するよう勧めます。

アフリカは全体が治安が悪く、どうしても女性一人旅したいなら、いろんなトラブルを切り抜けた一人旅の上達者になってからモロッコ、チュニジア、エジプトに限定して、行かれたらとすすめています。

北欧、ドイツ、スイス、オーストリア、アイルランド、ベルギー、ルクセンブルク,スロヴェニア、クロアチアなどは女性の初海外一人でも安全に旅できます。

他の欧州各国も大都市を除けば、安全かと。2ヶ月のユーレイルグローバル(ユース)パスを利用してパスで行ける20ヶ国を回るのがお勧めです。座席での夜行が宿泊費節約には有効ですが、女性だけいるコンパートメント(部屋風座席)を選ぶなど、安全に注意を。

知人の女性なら、もう航空券を取っているなら、パリ乗り継ぎカサブランカなら、パリ・イン・アウトに変え、ベルギー、オランダ、ドイツに寄りながら、北欧まで北上、最北端のノールカップまで行き、真夜中の太陽を見てから南下、最後に7月は猛暑でも、9月近くになれば凌ぎやすいスペインを旅するよう勧めます。

ノールカップまで行かなくても北欧各地で白夜体験ができます。

欧州は7月がもっとも暑く、8月も中旬をすぎると涼しくなるので南下の方がいいですよ。スペインの真夏の暑さは半端ではないですから。

せっかくの計画に水を差すようで申し訳ないですが、雨の街さんを知人の女性と思ってアドヴァイスさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モロッコは検討したほうがいいかも知れません

なるほど、、、  実は私、ここ数日体調を崩してしまい、このレスをみたのが今なのですが、すごく身にしみました。  

初めてジンマシンがでて、風邪とも言えない熱もでて、、 熱と痛みにうなされてました。
    モロッコには、本当に行きたいのですが、スペインから南下という手もある訳ですから、そちらで考えた方がよさそうですね(^^)  7月が猛暑、というのもリサーチ不足です。

一人旅初めての一人旅初心者です。。。
    欧州は彼と二人旅だったのですが、ルートなどすべてまかせて自分でしてません。
    アジアは卒業旅行と、、、出張で社長についていっただけです、、、  
    計画も初めてで、どうたてていいのかわかりませんでしたので、一番魅力的なモロッコが最初の国になってしまいました。

今回、体調を崩してしまったのも、たまっていた不安からかもしれません。
    気候の面からも、南下のルートで考え直します。

丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。
    とても助かります!!  
    マルコポーロ3さんのルートを参考にして楽しい旅になるようにしたいと思います。  
    わからないことだらけなので、これからも質問すると思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。