Q&A

リガ~タリン~ヘルシンキの予約など

公開日 : 2008年06月09日
最終更新 :

8月下旬に、バスでリガ→タリン、高速船でタリン→ヘルシンキと移動します。以下、おわかりの方がおられましたら、教えてください。

① 利用するのは何れも平日ですが、これらのバスや船は、前日までに予約しておく必要があるでしょうか?当日、直前に窓口でキップを買って乗ろうと思っているのですが、曜日や時間帯による混雑の傾向等ありますか?

② 当日乗り場でキップを買うとしたら、バス、船、それぞれどのくらいの時間的余裕を持ってターミナルに着く必要がありますか?

③ タリン~ヘルシンキ間は、高速船、フェリーそれぞれ数社ありますが、サービスや利便に顕著な違いはありますか?(違いがなければ、乗り場がタリンの旧市街から一番近そうな Nordic Jet Line にしようかと考えています。)

④ この時季に、タリン~ヘルシンキの船が、荒天で欠航となる可能性は、どの程度あるのでしょうか?ヘルシンキに渡った翌日には帰国の途につく予定で、満席や欠航のリスクを知っておきたい次第です。

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• すみません、書き忘れ (^o^;)

Nordic Jet Lineは出発30分前までにチェックインです。すみません、書き忘れました。 (^o^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タリン~ヘルシンキ間の高速船

こんにちは。

今年のゴールデンウィークにヘルシンキとタリンに行ってきました。8月の状況は分かりませんが、タリン~ヘルシンキ間の高速船について。私はNordic Jet Lineで往復しました。切符はNordic Jet Lineのホームページで予約しました。Nordic Jet Lineはターミナルもタリンの旧市街に近く便利です(ヘルシンキも中心部まで歩いていける距離なのでよいと思います)。私が乗ったときは当日でも切符を買えるくらいすいていましたが、8月はどうなんでしょうね。ヘルシンキ~タリン間はビジネスクラスは食事が付くということで、夕食代を浮かせるために片道ビジネスクラスにしました(ヘルシンキは物価が高いですからね)。バイキング形式の飲み放題、食べ放題の夕食は・・・・・大はずれで、素直にお金を払ってヘルシンキのレストランで夕食を食べたほうが良いです。 (^o^;)

名前はちょっと忘れましたが、元老院広場前のムーミングッズをを売る店(日本人経営)の隣(地下)にフィンランド料理の店があるのですが、わりとリーズナブルな値段で食べられると思います(現地の学生が集まって食事をしていたくらいですから)。Nordic Jet Lineのターミナルからヘルシンキ駅へ行く途中なので、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/11 22:48

Re: タリン~ヘルシンキ間の高速船

どうもありがとうございます。ビジネスクラスは、72ユーロもするので考えていませんでしたが、食事付きでしたか。しかし、そもそもよくよく見ると、安い料金はWEB予約しないとだめなんですね。他社も含めてもう一度検討してみます。フィンランド料理店の情報も感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/10 13:45

Re: リガ~タリン~ヘルシンキの予約など

みなさま

情報をありがとうございます。

乗り場の確認には必ず事前に行くつもりでしたので、なるべく前日までに購入したいと思います。

船の早割は、あまり考えていなかったのでよく見ていませんでした。条件次第ですが、前日や当日に変更できないチケットは、スケジュールが縛られるので、できれば避けたいなあと思っていました。

しかし、8月に10日、14日雨霧というのは、それぞれ10日間・14日間ということでしょうか?こうしたデータを見られるサイトがあるようでしたら、教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高速船

7月 ヘルシンキ~タリンの高速船をリンダラインで、
    ネツト予約しました。

早割りで14日前なら、10ユーロ安くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その場で買えると思いますが、でも前日に買えるならば買ったほうがいいというだけですね。

>>リガ~タリン~ヘルシンキの予約など 

僕は1996年ですが、
    逆に、ヘルシンキ~タリン~リガと移動しました。

この時期はラトビア入国にビザが必要だったので、
    ビザをもらったあとで、その日に
    水中翼船の切符を買って、タリンへ移動しました。

ラトビア大使館@ヘルシンキ/フィンランド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/latvia_embassy.htm

タリンのバスターミナルへ行って、
    前日にリガへのユーロラインバスの切符を買いました。
    でも、当日行ってもがらがらでした。

旅では、時間があれば、切符などは前日に手配した方がいいです。
    というのは、バス乗り場や、フェリー乗り場を
    確認しておかないと、迷った時に困るからですね。

ユーロラインズのバス@バスターミナル/タリン/エストニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurolines.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻表も、前日に、現地で確認した方が確実です。

>>旅では、時間があれば、切符などは前日に手配した方がいいです。
    >>というのは、バス乗り場や、フェリー乗り場を
    >>確認しておかないと、迷った時に困るからですね。

当日に切符を買うにしても、
    バスターミナルやフェリー乗り場の構造がわかってないと、
    迷ったりして、時間がかかります。

また、バスやフェリーの出発時刻というものも、
    現地に行かなければ確認できません。

ですから、前日に乗り場を確認ついでに、
    出発時間を確認して、切符を買っておいて、
    当日は、無駄な時間を作らないのが、
    旅の基本です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/10 06:32

推測ですが・・・

以前、同じコースでヘルシンキへ渡ったことがあります。
    私の場合は5月だったので、8月の様子はわかりません。
    5月はバスもフェリーも空いていて問題ありませんでした。
    しかし、8月は旅行者も多くなるので、その点不確実です。
    船は問題ないとしてもバスは席が限られていますから・・・。

・空席に問題なければ乗り場に1時間前到着でOKです。
     私の場合はバスも船も国内で予約しましたが、手数料
     が高いのが難点でした。

・船のサービス比較は分かりませんが、所要1時間半なの
     でいずれも問題ないでしょう。市街から便利なほうを選
     ぶのがベター。

・この時期の時化の状況は分かりません。
     昨年8月のヘルシンキの天候実績をみると、10日が雨、
     14日が霧となっています。問題はこの霧ですが、運行
     にどの程度影響するのかわかりません。

要するに、私の経験からすると、
    ・バスチケットは国内旅行社に依頼して事前予約をする。
     手数料が高くなるが確実にするため仕方ない。

・フェリーは船が大きいので予約不要と思います。
     満席になることはまずないでしょう。何か特別のイベ
     ントなどがあれば別ですが・・・。

リガ~ターリン~ヘルシンキのコースについては、
    私が訪れた際の詳細レポートがありますので、次を参考
    にご覧ください。バスやフェリーの様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (バルト3国編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リガ~タリン~ヘルシンキの予約など

3年前(8月上旬)のバルト3国周遊記録を見ますと、

①パスは直前でも乗れていますが、きわどかったとあります。

②船は午前中に切符を買っておき、午後に乗ったとあります。

③私はリンダラインを利用しました。

以上、大味な情報でしたので参考にならなければ、失礼しま
    した。

• いいね! 0
    • コメント 0件