退会ユーザ @*******
08/06/09 11:57

北京はYHが最高です

北京に9軒あるYH(ユースホステル。中国名国際青年旅舎)がお勧めです。中国中に100軒近くあり、安宿では最も清潔で安全です。1~2☆ホテルよりいいかと。特に女性1~2人にはお勧めです。

多くが都心にありますが、故宮脇の北平(Pekin)YHか擁和宮そばの地下鉄駅前の胡同にある擁和国際YHがお勧めです。

後者は空港から一番近く、空港バスを東直門で降り、地下鉄で西へ一つ目、擁和宮下車徒歩10分または5号線地下鉄の乗り換え南へ一つ目、ほぼ駅前です。

下町の四合院造りの遠東YHもいいです。瑠璃庁など下町散策にいいです。場所もYHもそれぞれよさがあるので、3ヶ所を2泊ずつか2ヶ所を3泊ずつがお勧めです。

ドミトリー1000円、エアコン、TV、シャワー、トイレつき個室は3000円ほどです。会員でなくても利用できます。

遠東YH(他に兆龍YH)のみオンラインで予約できます。
YHの検索、オンライン予約は http://www.jyh.or.jp/ で。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/09 13:58

    情報ありがとうございます。

    マルコポーロ3さん、情報どうもありがとうございます。
    旅なれているのでほかのことはあまり心配していなかったのですが、宿のことだけは不安があったのでとても助かりました。
    いつも予約は入れずに当日空いているYHかバックパッカーズに泊まっているのですが、広州でYHが満室で困った経験があるので 少し不安に思っていました。
    9軒もYHがあるのは心強いですね。
    YHのメンバーシップが切れてしまったのですが、中国を旅行するときにYHメンバーのメリットはありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/09 14:36

    1泊ドミで150円安くなります。

    世界中,YHは会員外は追加料金が必要なので当然メリットはあります。追加はドミで1泊150円(個室はもっと高い)くらいですが、これからも中国や各国のYHに泊まれば、断然トクです。台湾には数千円も違うYHがありますし。

    クレジット機能付き会員証は1500円で、日本国内YHが1500円分割引になるので、日本のYHも利用すれば実質タダです。会員証でトラベレックスでの両替手数料が無料ですし。

    中国ではバックパッカーズよりYHの方が遥かに清潔で設備もいいのでYHをお勧めです。人気があるので広州YHのように満室も珍しくありません。ドミトリーなら大丈夫と思いますが、個室は超人気です。

    これからも中国各地のYHを利用されるなら、オセアニア・アジア2000円の宿(日本YH協会)を勧めます。空港、駅、バスターミナルからYHへの行き方が手書き地図入りで超詳しく、迷わずYHに着けるので使えます。