停車駅、確認できました!

これで車中安心して過ごせます~!
ありがとうございます!!

ご指摘の通り
目的はステンドグラスです(^^)
以前もmamoruさんに色々教えていただきました♪

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/291093/-/parent_contribution_id/291093/

サン・ドニの周辺の雰囲気はいかがでしたか?
13号線とともに、あまり雰囲気がよくないとの情報がありますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/09 20:16

    ステンドグラス

    以前質問された方したか。半年前だったようです。
    検索しなかったので、別の方かと思っていました。

    1) サンドニの地下鉄 Basilique de Saint Denis の前の路は、
    花屋さんとか、食料品店とか、その他生活用品などを売る店があって、
    人通りもある程度有り、通る人も普通の服装だし、
    危ないという感じの雰囲気ではないのですが、、、。

    パリは、収入によって住む区域がある程度分かれていて、
    北側の地区は、移民や低収入者が住む地区と言われています。

    治安については、サンドニでカメラをひったくられそうになったなどの書き込みが
    以前あったことなどから、治安はあまり良くないと言うことはあるかも知れません。
    (表面からは、ごく普通の平穏な街角です。
     例えば、北駅の駅舎の壁際のような、よれよれの汚れた服を着て、何をするでもない、
     仕事もしていなさそうな男が、何人もたたずんだり、座り込んだりしている
     と言うようなことは全くありません。)
    しかし、生活費に困った男が、観光客を見て、出来心で金目のものを
    ひったくって逃げようとすることはあるかも知れず、ひったくりの対象にならないよう、
    持ち物など目立たないように気をつけることは必要でしょう。

    ところで ↓
    2) パリ郊外の Le Raincy という町にある教会のステンドグラス
    教会の名前は Notre Dame du Raincy と言います。
    (正式名は Eglise Notre-Dame de la Consolation du Raincy と言うらしいです)
    コンクリートの建物ですが、ステンドグラスは、たいへんきれいです。
    第一次世界大戦後に建築されたので、ほぼ90年経っています。
    近代に入って建造されたもので、ステンドグラスは屈指のものでしょう。(私の意見)

    写真のサイトから
    (写真は、白っぽく写っていますが、中に入ってみると、色のハーモニーがすばらしいです。)
    http://www.pbase.com/mqm/auguste_perret

    行き方のサイト
    http://www.fra.cityvox.fr/visiter_paris/eglise-notre-dame-de-la-consolation-du-r_200055503/PlanAcces
    パリの東、RER-E 線の Le Raincy Villemomble montfermeil と言う駅から、
    北に歩いて700~800mぐらいです。
    (私は、車に乗せてもらって行きました。)

    今回は日程上無理かも知れませんが、次回以降、考えてみてはいかが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンドニについて、ちょっと安心しました

    今から楽しみです。
    →半年も前に質問しといて、行くのがさらに2ヶ月先・・・すみません(^^;

    Notre Dame du Raincyの写真、見ました。
    こちらの写真はmamoruさんが撮られたものなのですか?
    mamoruさんて自己紹介欄に何も入力されていないので
    私にとって謎の人です(笑)。