Re: 帰国時、空港で、体調が悪ければどうしますか?

そりゃ、大変でしたね…

私は、ここ10年くらい年間数回~20回BALIに行っています。
つい数年前までは、インドネシアも問診票提出&イエローカードだったんですがね。ホントここ数年衛生状況も改善されました。
インドネシア全体で見れば、まだまだヤバイところも沢山ありますが、大概の日本人が行くところの衛生状況は、大した問題ないってことでしょうね。

しかしながら、やはり赤道直下の常夏の国。まだまだ、日本から比べたらいろいろな病気もありますし、そこに常に居るわけではない我々観光客は、免疫もありません。

現地の屋台やワルンでバリっぽい食事やライフスタイルも結構ですが、あくまで自己管理、自己防衛を忘れずに…
空気感染するようなウィルスは、そう簡単に防ぎようが無いですが、水・氷・生野菜・貝類など、自分で気をつければいかようにもなりますよね。無理な行程などで、体力消耗しているとなおさらですね。

具合悪くなってからあわてるよりも、自己防衛が先ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/09 13:19

Re^2: 帰国時、空港で、体調が悪ければどうしますか?

ALL NIPON AIR LINESさま ありがとうございます。
    バリでは、飲み物、食べ物、十分気をつけていたつもり
    なのですが、やはり、私の体調が悪かったのかもしれません。
    ほぼ、同じものを食べていた友人は、どうも
    なかったのですから…。
    おっしゃるとおり、さらに、十分気をつけて
    旅先では、過ごしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件