客観性のない、取り越し苦労の心配と質問


実業界に出ると、誰も教えてくれないことがたくさん
ある。それを自分で解決するスキルと根性があるか。
面接官はそこを評価します。(どうせ、卒研など、これ
からだろうから)

安全性のほかにあります。
 ⇒ 秋葉原は危険だ、なんて情報、みかけたことがありません。
   安全、危険を断定的に評価するのは難しい。 

空港の乗り継ぎ所要時間。 
 ⇒ いくら事前に聞いたところで遅延すればそれまで。

気候と着ていくもの。
 ⇒ この1週間の日本の気温の変動を考えると、予言は
   難しい。 unpredictable の一言。

ストが予定されていると聞いたが心配だ。
 ⇒ ケセラセラです。なるようにしかならない。

つまり、現地・現場での臨機応変の対応が肝心
なのです。

掲示板は、ダイアログで盛り上がるものです。旅行記が
アップされ、それに対してやいのかいのでコメントがつく
と本人もハッスルして盛り上がります。ついには、オフ会で
会ったりもする。パソコン通信時代はそれでしたね。実名
制だったし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 確かに服装や気候の質問は、困りますよねー。

    >>気候と着ていくもの。
    >> ⇒ この1週間の日本の気温の変動を考えると、予言は
    >>   難しい。 unpredictable の一言。

    それはそうですよねー。

    僕が一番寒いと思ったのが、
    ある年のロサンジェルスの冬でしたからね。

    でも数日たつとまた昼間は30℃くらいに戻りますし。
    カリフォルニアやフロリダで、
    実っているオレンジが凍ったりすることもよくあります。

    そこで、
    「旅の服装はどこへ行く時でも変わらない」もの
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/basic/clothes.htm

    まあ、重ね着で処理すればいいだけですしね。

    ただ質問のなかには、
    特に聞きたいということがあるんじゃなくて、
    なんとなく、そのことをネタに
    現地の状況を知りたいという場合もありますしね。

    質問の中にも、
    本当にわからなくて、知りたい質問と、
    なんとなくする質問もありますからねー。

    質問者も、何かひねりを入れてくれると、
    同じ質問でも答えやすくなるんでしょうが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件