・・・私もわかりませんが・・・ 心配になるようなことを書き込んでしまいましたが、①はあくまで通しの列車の途中の代行輸送・・・つまり、本質的には1本の列車と考えれば 多少の乗換えの混乱はあっても 落着いて動けばそのままミラノまで乗れる・・と云うことです。乗換えについては いくらイタリアでも 乗換えがわからない・・・ことは無いはずです。あくまで鉄道側の都合での乗換えですから・・・。何とかなるさ・・・と構えていれば、荷物の移動も誰かが手伝ってくれるかも・・。 ②は初めから乗継前提で 時間も倍以上かかります。 もっとも ルガーノまでのティラノからのバスはレーティッシュ鉄道の仕立てるバスですのでルガーノまでは スイス仕立て。つまりここまでフレキシパスが有効です(いえもう少し先の国境まで)から 料金的にもこのコースの方が安上がりではあります。 ベルニナ鉄道に乗りたかったら このいずれかを選ぶしかないようです。 楽なのは ①だと思いますが・・。
決めました! ぼうふらおじい様 1本の列車と考えてというわかりやすい例えで安心しました。サンモリッツでの観光もしたかったので、時短を選択して①の方法でミラノまで移動することにしました。 航空券、ホテル、鉄道の手配が終わり次は観光です。これからいろいろ調べてハイキングコースや移動日に寄り道する場所などを検討したいと思います。 ありがとうございました。
つけたし・・・ 地図でたしかめたら ミラノからずうっと走って、Tiranoへの谷に湖岸から分かれる地点からTirano 手前の町の間の工事のようです。 着工は七月上旬からのようです。時期によってバス区間が多少短くなるようです。 SBBのWEBでは 6月15日以降は 直通列車は確かに未だ出てきませんが trenitalia ですと七月初めまで未だ走っています。 この部分の発表はどうも 6月4日(遅いですね)だったようです。