08/06/08 22:33

途中の停車駅

調べるのには、ドイツ鉄道のサイトが使いやすいです。(英語版)
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
目的駅名を入れて出てきた表の左側の駅名をクリックすると
その列車が示されるので、列車の絵をクリックすると、
出発駅からの全ての停車駅が示されます。

フランスのサイトでは、いいものは知らないです。

在来線特急は、列車により、途中停まる駅が違います。
また、特急列車の中には、停車駅の図は掲げられていません。
Reimsは、一般的に途中エペルネーに停まるものが多く、
Rouenは、列車により、途中Vernonに停まるか、Rouenまで停車なしかです。
(在来線は、特急も各駅停車も同じ料金です。)

ところで、
先の書き込みに、Amiens、Rouen、Chartres と出てきたので、
おや、ゴシック様式のカテドラルかステンドグラスのファンの方かも知れない
と思ったのですが、さらにReimsと来れば、もう確定ですね。

ステンドグラスの美しさでは、私の好みでは、
1番がChartres、 2番がパリのSainte Chapelle、 
3番は Rouenのカテドラル、パリのノートルダム寺院、パリ北郊外のサンドニ聖堂あたりが
きれいだと思います。

Rouenのカテドラルは、第二次大戦の時爆撃で一部崩れたので、
ステンドグラスが、スリガラスになっているところがあります。
また、当時の崩れた写真などが掲示されています。
爆撃で崩れたところは、新しい石になっているのが見て取れます。
Rouenのジャンヌダルクの教会のステンドグラスは
小さいながらも、すぐ近いところで見られるのがすばらしいです。

Reimsのカテドラルは、第1次大戦の頃、火災で焼けたので、
一部ステンドグラスがスリガラスになっています。
また、シャガールのステンドグラスが、祭壇の真後ろに使われています。
石像のほほえむ天使も印象的です。

Amiensは行ったことはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 停車駅、確認できました!

    これで車中安心して過ごせます~!
    ありがとうございます!!

    ご指摘の通り
    目的はステンドグラスです(^^)
    以前もmamoruさんに色々教えていただきました♪

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/291093/-/parent_contribution_id/291093/

    サン・ドニの周辺の雰囲気はいかがでしたか?
    13号線とともに、あまり雰囲気がよくないとの情報がありますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/09 20:16

    ステンドグラス

    以前質問された方したか。半年前だったようです。
    検索しなかったので、別の方かと思っていました。

    1) サンドニの地下鉄 Basilique de Saint Denis の前の路は、
    花屋さんとか、食料品店とか、その他生活用品などを売る店があって、
    人通りもある程度有り、通る人も普通の服装だし、
    危ないという感じの雰囲気ではないのですが、、、。

    パリは、収入によって住む区域がある程度分かれていて、
    北側の地区は、移民や低収入者が住む地区と言われています。

    治安については、サンドニでカメラをひったくられそうになったなどの書き込みが
    以前あったことなどから、治安はあまり良くないと言うことはあるかも知れません。
    (表面からは、ごく普通の平穏な街角です。
     例えば、北駅の駅舎の壁際のような、よれよれの汚れた服を着て、何をするでもない、
     仕事もしていなさそうな男が、何人もたたずんだり、座り込んだりしている
     と言うようなことは全くありません。)
    しかし、生活費に困った男が、観光客を見て、出来心で金目のものを
    ひったくって逃げようとすることはあるかも知れず、ひったくりの対象にならないよう、
    持ち物など目立たないように気をつけることは必要でしょう。

    ところで ↓
    2) パリ郊外の Le Raincy という町にある教会のステンドグラス
    教会の名前は Notre Dame du Raincy と言います。
    (正式名は Eglise Notre-Dame de la Consolation du Raincy と言うらしいです)
    コンクリートの建物ですが、ステンドグラスは、たいへんきれいです。
    第一次世界大戦後に建築されたので、ほぼ90年経っています。
    近代に入って建造されたもので、ステンドグラスは屈指のものでしょう。(私の意見)

    写真のサイトから
    (写真は、白っぽく写っていますが、中に入ってみると、色のハーモニーがすばらしいです。)
    http://www.pbase.com/mqm/auguste_perret

    行き方のサイト
    http://www.fra.cityvox.fr/visiter_paris/eglise-notre-dame-de-la-consolation-du-r_200055503/PlanAcces
    パリの東、RER-E 線の Le Raincy Villemomble montfermeil と言う駅から、
    北に歩いて700~800mぐらいです。
    (私は、車に乗せてもらって行きました。)

    今回は日程上無理かも知れませんが、次回以降、考えてみてはいかが。