08/06/08 21:44

どうしましょう???

貴重な情報をありがとうございます。(感謝)
スイスに旅行するなら、ベルニナ特急に乗りたいと思っていたので、情報頂きました①の他に②も考えてみました。①のルートですと少し不安があります。(ラヴリさんの時刻表を見たらちょっと安心出来ましたが・・・)女子2人でミラノまでスムーズに移動出来る方法はどのルートでしょうか?英語も話せませんし、スーツケース?(考え中)での移動になると思います。
ベルニナ特急乗車日は8/11です。(スイスフレキシーパス利用)ミラノから日本へ帰国します。
他に良い案がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

①情報頂きました。列車→バス→列車でミラノへ
 *列車からバスへの移動がわかりやすく表示されているか不安です。
②ティラノからベルニナバスでルガノまで行き乗り換えてルガノからミラノまでEC(列車)利用

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ・・・私もわかりませんが・・・

    心配になるようなことを書き込んでしまいましたが、①はあくまで通しの列車の途中の代行輸送・・・つまり、本質的には1本の列車と考えれば 多少の乗換えの混乱はあっても 落着いて動けばそのままミラノまで乗れる・・と云うことです。乗換えについては いくらイタリアでも
    乗換えがわからない・・・ことは無いはずです。あくまで鉄道側の都合での乗換えですから・・・。何とかなるさ・・・と構えていれば、荷物の移動も誰かが手伝ってくれるかも・・。

    ②は初めから乗継前提で 時間も倍以上かかります。 もっとも ルガーノまでのティラノからのバスはレーティッシュ鉄道の仕立てるバスですのでルガーノまでは スイス仕立て。つまりここまでフレキシパスが有効です(いえもう少し先の国境まで)から 料金的にもこのコースの方が安上がりではあります。

    ベルニナ鉄道に乗りたかったら このいずれかを選ぶしかないようです。 楽なのは ①だと思いますが・・。 

      

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/09 01:13

    決めました!

    ぼうふらおじい様

    1本の列車と考えてというわかりやすい例えで安心しました。サンモリッツでの観光もしたかったので、時短を選択して①の方法でミラノまで移動することにしました。
    航空券、ホテル、鉄道の手配が終わり次は観光です。これからいろいろ調べてハイキングコースや移動日に寄り道する場所などを検討したいと思います。
    ありがとうございました。