退会ユーザ @*******
08/06/08 20:15

Re: ローマのVilla MorgagniかLa Residenza

両方とも泊まったことはないので、一般的なことしか言えませんが。

Villa Morgagni はこれですね?

http://rome-hotels.tripadvisor.com/Hotel_Review-g187791-d281807-Reviews-Villa_Morgagni-Rome_Lazio.html

こんなのもあります。日本語表記が変ですけど。
読み方は「ヴィラ・モルガーニ」でしょうね。

http://www.booking.com/hotel/it/villamorgagni.ja.html

評判はかなり良いようです。
場所はローマ大学付属病院のすぐそば。
テルミニから地下鉄で2駅ですね。
この辺りはいわゆる観光地から少しそれています。
落ち着いてると言えば言えるかな。
でもローマは小さいので、少し歩くとすぐ観光地ですね。

La Residenza のほうが賑やかなところだと思います。
ヴェネト通りのすぐそばです。
最寄り駅はスペイン広場かバルベリーニ。
ただ駅から少し歩かなければならないようです。

ローマに何泊するのか、
ヴァティカン以外に何を見るつもりか
どこからローマに入ってどこへ行くのか
などという詳細がわからなければ
どちらがどうとも言えませんね。

ローマを起点に鉄道を使ってあちこち行くのなら
テルミニ駅に近い方が便利です。
何泊もしてゆっくりとローマを見たいのなら
少し落ち着いた地区のほうがいいかもしれません。
ローマで見るのがヴァティカンだけなら
むしろヴァティカン近辺に宿を取った方が便利でしょう。

ただローマの宿は、どこに泊まっても
宿泊料が高い割に満足度が低いだろうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ローマのVilla MorgagniかLa Residenza

    投稿ありがとうございます。
    日本からルフトハンザ航空経由で、ローマ滞在4日間です。
    仕事の為ローマを訪れるので、地方都市に出かける予定はありません。
    ヴァチカンは実際に本国を見てもらった方が、小学生の子供には分かりやすいかなと思いました。(東京の大使館には行ったことがあります)
    去年オーストリーに行っても、王宮、教会にはまったく興味を示さなかったので、コロッセオ以外何を見せたら良いか検討しています。












    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/09 09:44

    Re^3: ローマのVilla MorgagniかLa Residenza

    オーストリアに比べると、ローマははるかに雑然としていますね。
    とりとめがないと言うか、町中に遺跡や教会が散らばっています。

    重層的と言えば聞こえはいいですが
    要するに何の計画もなく、古代の都市の上に
    どんどん建物を積み重ねていったようなもので
    整理のしようもない、といった印象です。
    カンピドリオの丘に登ったり
    フォロ・ロマーノ周辺を見ればよくわかると思います。

    ハプスブルク家に関心がなければ、
    オーストリアの王宮を見ても、あまり何も感じられないのと同じで
    ヨーロッパ史に興味がなければ
    ローマの遺跡も教会も数がありすぎるだけに退屈でしょう。

    むしろカンポ・ディ・フィオーリや
    ナヴォーナ広場などの市が面白いかもしれません。
    後は『ローマの休日』の場面をたどるとか。

    わたしが個人的に印象深かったのは
    エステ荘、ハドリアヌス帝の別荘跡
    オスティア・アンティカの遺跡などですが
    これらはどれもローマ郊外にあります。

    あとは国立博物館。
    これはあちこちに分館がありますが
    マッシモ宮とディオクレティアヌスの浴場跡が
    テルミニ駅のすぐそばにあります。

    教会はそれこそ星の数ほどあります。
    美術史の教科書に出ているものも多いし。
    ヴァティカンのサン・ピエトロは
    その中でもあまり面白味のないもの、というのが私見です。
    巨大で、キリスト教大本山としての権威を誇示しています。
    この辺りは考え方次第、好みの問題でもあります。

    旅行前にヨーロッパ史やイタリア史関連の本を読んでおかれると
    子供さんの興味も違ってくるかもしれませんね。

    いずれにせよ、ローマの治安は決して良くないので
    スリやかっぱらいには十分ご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件