Q&A

スロヴェニア・クロアチアへの旅について

公開日 : 2008年06月08日
最終更新 :

僕は学生で、今年の夏に1人でスロヴェニアとクロアチアを旅行してみようと思っています。ただ、海外旅行の経験はほとんどなく、またヨーロッパは初めてで不安もあります。特に 宿泊 と 国境の越え方 をどうするか悩んでいるのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。
順番としてはウィーン→スロヴェニア→クロアチア→ウィーン、そして帰国をしようと考えています。 スロヴェニアでは最後にピランPiranを観光してからクロアチアへ入ろうと思っているので、ピランからクロアチアへの国境の越え方を。
僕の性分として、いつここを見てその後あっちへ・・・・という最初から最後まで日程を決められた旅行は嫌いで、最低限のこと以外は現地で考えようと思っているのですが、宿泊はなんとかなるでしょうか?
またおすすめの見所も教えていただけるとうれしいです。

長くなってすみません、良いアドバイスを期待しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/08 23:58

YH利用がいいかと

オーストリアは治安もよく初海外一人に最適な国です。ここからスタートなら安心かと。目的2国も治安は良好です。

バスしかない所以外は列車利用でウィーン、フィラッハ、ブレッド湖、ボヒニ湖、リュブリャーナ、ポストイナ鍾乳洞、ピラン、オパティア、リエカ、ザダール、シベニク、トロギール、ドブロブニク、スプリット、プリトビツエ湖、ザグレブ、グラーツ、ウイーンと回るといいかと。

2~3週間は必要かと。3国の列車(特急も)乗り放題のオーストリア、スロヴェニア・クロアチアパスがいいかと。

宿はYH(ユースホステル)が安くて、清潔、安全なので最適ですが、人気があるので早めに予約したほうがいいです。遅くとも前日には。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    ウィーン到着&出発日は確定ですから、その2日だけは必ずオンラインで1日も早く予約です。
    YHがない所は民宿がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

詳しく教えて頂いてありがとうございます。そうですね、まずはウィーンでの宿の予約をします。
    あとオーストリア、クロアチア、スロヴェニアの乗り放題パスを利用したほうがお得なんですかね?もし、列車の乗り放題パスを利用するとしたら現地でも購入できますか?日本で購入できるならそれが楽でいいですが。
    お願いします。

• 08/06/08 22:24

Re: スロヴェニア・クロアチアへの旅について

コーリーさん

私のケースでレスします。

私は去年ウィーン→リュブリャーナ→ザグレブ→トロギール→
    スプリット→フヴァル→コルチュラ→ドブロヴニクと旅しました。

夏はバカンスシーズンで多少苦労するかもしれません。

リュブリャーナで泊まったのはホテル・パーク。
    飛び込みで取れました。

クロアチアはプライベートルームという一般家庭を
    貸し出すシステムがあるので安くしたいならいいと思います。

宿によっては日本のペンションのようにプライベートは
    確保されるし、駅などで勧誘されます。
    クロアチアではそれほど問題になるようなトラブルは無いと
    思いますが、部屋を見てから決めるような姿勢は始めから
    持っていたほうがいいでしょう。

私はほとんどクロアチアではこのプライベートルームを
    利用してました。
    宿によってはルームシェアしている学生がバカンスの
    不在時に貸すケースもあって、ルームメイトがいる場合も
    ありますが、そこで仲良くなるか、自分の時間を優先するかは
    その人次第でしょう。

ウィーン→スロヴェニア→クロアチア間の国境はパスポートを
    列車の中で回ってくる係員に見せて、その場でスタンプを押す
    だけなので問題ないでしょう。荷物のチェックのなかったです。

バカンスのドブロヴニクはツーリストが多く、宿は強気です。
    ツーリストインフォメーションで紹介してもらうのも手です。

ただ予算に余裕があるか、多少バスが共同などの部屋でも
    問題ないようなら予約無く訪れてもなんとかなると思います。

お勧めはドブロヴニク。
    私がこれまで50ヶ国程訪れた中でも一番美しい街でした。
    他ではゆっくりとした時間を過ごすにはフヴァルとコルチュラ、
    トロギールも良い街です。

クロアチアは西欧が無くした古き良き欧州の香りを残す
    場所です。

もし時間があってユーゴの残骸を感じたいなら
    ドブロヴニクから一泊二日でボスニアのモスタルに
    行ってもいいと思います。

ムスリムとクロアチア人の街で弾痕だらけのビルが
    あちこちにあり、復興の進んだクロアチアとはまた
    違った思いになると思います。

では、気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cobyさん、ありがとうございます。

cobyさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。ドブロヴニクには必ず行ってみようと思います。
    今度は物価についてお聞きしたいのですがオーストリア、スロヴェニア、クロアチアの3国の物価はどのくらいでしょうか?やはり調べるよりも実際に現地へ行った方にお聞きするのが一番だと思います。
    ウィーン、スロヴェニアはユーロを通貨にしていますが、2国間でも多少物価の違いはありますか?
    お願いします。