Re: 学生時代の旅行は、就職時、就職後のイメージを決定しますから、大事ですねー。

うちは零細企業なんで、就職活動に来る学生もそんなに居ないんで関係ないのかもしれませんが、年間数人~十数人(中途を含む)の採用をしています。最終面接&決定は私がすべてしていますが、私なら、ボランティア云々を加点の対象にはしないですね。もちろん原点もしませんが…

大企業さんなら、いいのかもしれませんが、休暇届でも出されて「ボランティア行かせてください!数ヶ月で戻ってくるから会社は辞めません。」なんていわれても、帰ってきてポストは無いですよ(笑)
そこで労働法とか持ち出されて権利ばかり主張されても、実際問題対応しきれませんしね。

「東南アジアのビーチに何回も行きました」って人も加点はしませんが、仕事熱心で無いとも限りませんので、減点もしません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まあ、会社に入ったあとで、同僚に差をつけるという意味もあります。

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、どーも。

いまは、海外旅行体験が入社の時のポイントにはならないかもしれませんね。

今朝のテレビ(日テレ系)で、若者の海外旅行離れがまたレポートされました。

それによると、1996年には20代の若者が420万人海外へ出たのに、
    去年?は、280万人?だったとか。
    (これは聞いたのを書いただけですから、数字が間違ってるかも?)

ですから、海外旅行自体の重要性は低くなってるでしょうね。

ただ、新入社員同士で海外旅行の話をする時は、
    変わったところへ行っておくと、
    見栄ははれますからね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/09 10:27

Re: まあ、会社に入ったあとで、同僚に差をつけるという意味もあります。

みどさん、お早うございます。
    私は自営業でしたから、地元で30年間、圧倒的反対の中で区画整理促進運動をやってきました。
    ある程度使命感を持ってやってきましたのでそれが実った時は何よりもうれしかったです。

しかし掲示板の海外でボランティア旅行と言うのがよくわかりません。
    ちょっと変わった旅行がしてみたいと言うことかなと思っています。

人のためになる社会のためになるの他に私自身のためにもなると思ってやってきました。

よく人のためにやると言っている人がいましたが、そんなのは嘘だと思います。
    たまにそのような人がいる事も事実ですがごくまれです。

自分のためになるよう利益誘導しているようなボランティアもおりますがそのような人はすぐばれてしまいます。

結局人のためにもなり克自分のためにもなる事が長続きしています。

ボランティアをやらない人の中には自分の得にならないことをやるはずがないと思っている人もおります。

私がっている場所提供良く言えば一種のボランティアと言えなくも無いです。
    皆さんの便宜を図っていますが、皆さんと話すことで自分自身の生きがいと言うおまけがついているため長続きしています。

今は使命感を持ってやることは少ないですが、勤皇の志士や明治初期の青年たちのように命をかけてやる事が少なくなってきました。

ピースポートについても左翼運動の一環としてみてしまうので、
    それでも安いので絶対洗脳されないつもりで参加してみようかと言う気は少しあります。

ボランティアでは無いですが道楽でも他人のやらない事をやろうと言う
    天邪鬼なところは私の旅行スタイルにも残っています。
    反対運動真っ盛りの後期高齢者問題も私はこの制度自体は損得抜きで冷静に考えれば大賛成です。

今の若い人は子供を生まない、結婚をしないそれがやがて高齢者になった時に自分に跳ね返ってくると思いますが、
    若いうちから好きなように海外へ行く事が将来どのようになるかを皆さんは考えたことがあるのでしょうか。

どうせ遠くへ行くのでしたら国際宇宙ステーションの中から星出飛行士が募集広告を出していますから
    掲示板の投稿者の中から応募する人が出てきてほしいです。夢は私のように年をとってからでは手遅れです。

私の今の望みは80歳になっても個人で外国へ旅行することですが自分ながら言う事がみみっちいです。

• 訂正

×=原点
    ○=減点

スミマセンでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件