Re: ティラノ~ミラノの在来線について・・・?

opi さん

ご心配ですが どうやらちゃんと走っているようです。

どうもイタリアサイドの運行時刻表の変わり目が6月15日で その後の時刻表改定の発表が6月初め・・・だったと思われます。

sbb.ch(スイスの時刻表)も trenitalia.it(イタリアの時刻表)も先週初めまで 15日以降はルガノでバス乗り換え・・のルートしか出てきませんでした。

SBBの時刻表は依然として直通便は出てきませんが、イタリアの時刻表は net でどうやら直通便がでます。(何故かベルニナ急行の表示も・・・?)

どちらを信用するか ではありますが まあ走っていると考えていいでしょう。 そのうち SBBのHPも追いつく?でしょう。

多分 来週なら 旅行社もウンといってくれるのでは。 未だ運休かもなんていったら イタリアのnet 検索はしないのか・・・と聞いて御覧なさい。

スーツケースのお話。 乗換え無し列車なら 始発乗車の終着下車ですから遠慮なく持ち込めばいいでしょう。 昔の客車なら座席の上に大型のスーツケースが乗る大きな棚が、窓の上ではなくてあったぐらいです。

まあ流石に最近はコンパートメント型の客車と一緒に見かけ無くなりましたが。

でも田舎?とはいえやはりイタリアですから 座席の近所に持ち込んだほうが良さそうです。 列車によって結構座席の形態が違いますので後はその場の勝負です。 最悪は 始発ですから座席に置くことも・・。

・・でどうするかは車掌に聞けばいいでしょう。 先のことで心配するのはイタリア風(この区間はスイスじゃなくてイタリアですから)ではありませんよ。・・・とここは少々無責任アドバイス。

ビバ,イタリアーノ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私の早とちり・・・。 やっぱりSBBか。

ごめんなさい。

ラヴリさんのレスであわてて検索し直したら 途中やっぱりバス乗り継ぎでした。 SBBの情報の方が親切でした。

所要時間だけ見て通しで走っていると早合点でのアドバイスすみませんでした。 

・・となると スーツケース持参のバス乗り継ぎってどうなんでしょうか。まあ ダメとは言わないでしょうが、そこのところはイタリアのいい加減さは少しコワイですね。 鉄道係員が両手を広げて肩をすくめられたら・・・なんて。

でも 荷物を持たない旅行者は居ないのですから 大丈夫メンドウは見てくれる・・ともおもえるし。

ともかく 列車ではつなげられる?ことはたしか・・。 ウーン。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/08 21:44

どうしましょう???

貴重な情報をありがとうございます。(感謝)
    スイスに旅行するなら、ベルニナ特急に乗りたいと思っていたので、情報頂きました①の他に②も考えてみました。①のルートですと少し不安があります。(ラヴリさんの時刻表を見たらちょっと安心出来ましたが・・・)女子2人でミラノまでスムーズに移動出来る方法はどのルートでしょうか?英語も話せませんし、スーツケース?(考え中)での移動になると思います。
    ベルニナ特急乗車日は8/11です。(スイスフレキシーパス利用)ミラノから日本へ帰国します。
    他に良い案がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

①情報頂きました。列車→バス→列車でミラノへ
     *列車からバスへの移動がわかりやすく表示されているか不安です。
    ②ティラノからベルニナバスでルガノまで行き乗り換えてルガノからミラノまでEC(列車)利用