学生時代の旅行は、就職時、就職後のイメージを決定しますから、大事ですねー。

確かに、入社の時に何かウリがないと、差別化できませんからね。
同じような学生ならば、長期旅行、ボランティアをやってた方が、好印象を与えます。

ですから僕は、卒業旅行のアドバイスとして、南米旅行を勧めているんですよ。

----------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/zubari/zubari05.htm
卒業旅行で冬に2ヶ月ほど旅をしたいのですが、どこへ行ったらいいでしょうか?
答)入社直前の卒業旅行は南米に行くのがオススメです。

卒業旅行は、就職後の自分のイメージを作るための旅行、人生の成功不成功を決定してしまう大切な旅行なのです。

南米旅行をする人が少ないので、海外旅行の話になったときに、ハッタリが効きます。
上司も「こいつは根性がありそうだな」と評価してくれますし、海外旅行好きのOLさんたちからも人気者になれて、仕事も手伝ってくれます。
-------------------------------------------------------

「東南アジアのビーチが好きで、何度も行きました」という学生が、
仕事熱心だとはとても考えられませんからねー(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今、もし審査官だったら減点対象とするのは・・・

自分で調べればすぐに分かるようなことを、その労力を惜しんで
     掲示板で安易に質問する学生。

客観性のない、自分に specific な、あるいは取り越し苦労の
     問題を掲示板に頼って解決しようとする人。

(掲示板で)お世話になった人には、(報告なりの)お礼をする
     のが当然という常識を身につけていない人。

情報はタダだと思っている人。

これからは、面接官に 「歩き方掲示板でのハンドルは?」などと
    聞かれるようになったりして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに、マニュアルにそって旅行しているだけだと、仕事も出来ないかもしれませんね。

GGA02757さん、どーも。

>>自分で調べればすぐに分かるようなことを、その労力を惜しんで
    >>掲示板で安易に質問する学生。

「地球の歩き方」に書いてあること、
    ネットで検索すれば、すべて書いてあること。
    それを質問するのでは、あまり仕事の能力もないでしょうねー。

>>客観性のない、自分に specific な、あるいは取り越し苦労の
    >>問題を掲示板に頼って解決しようとする人。

「安全性」についての質問でしょうか。

>>(掲示板で)お世話になった人には、(報告なりの)お礼をする
    >>のが当然という常識を身につけていない人。

これは、僕自身はネットがそういうものだと思ってますから、
    気にしませんが、
    旅のお礼ではなくて
    、旅のレポートを詳しく書いて欲しいと
    思うことはありますね。

>>情報はタダだと思っている人。

タダだとここまでしか調べられません、
    あとは自分で調べてください
    と、書いたことはありますよ(笑)。

結局は、ネットは実名にすべきだと思いますけどね。
    そうすると、
    入社試験のときに、いままでの、ネットの書き込みがすべて
    チェックされたりして(笑)。

みどりのくつした

• Re: 学生時代の旅行は、就職時、就職後のイメージを決定しますから、大事ですねー。

うちは零細企業なんで、就職活動に来る学生もそんなに居ないんで関係ないのかもしれませんが、年間数人~十数人(中途を含む)の採用をしています。最終面接&決定は私がすべてしていますが、私なら、ボランティア云々を加点の対象にはしないですね。もちろん原点もしませんが…

大企業さんなら、いいのかもしれませんが、休暇届でも出されて「ボランティア行かせてください!数ヶ月で戻ってくるから会社は辞めません。」なんていわれても、帰ってきてポストは無いですよ(笑)
    そこで労働法とか持ち出されて権利ばかり主張されても、実際問題対応しきれませんしね。

「東南アジアのビーチに何回も行きました」って人も加点はしませんが、仕事熱心で無いとも限りませんので、減点もしません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

×=原点
    ○=減点

スミマセンでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件