mamoruさん、いつもありがとうございます

早くもチケットが届いたのでご説明と照らし合わせてみました。

①「2等TGVLeisure4チケット」
には、仰る通り「LOISIR」との記載があり
説明書には3日前までならキャンセル可能とありました。

②「2等TGVLeisureWeekendチケット」
には、「ROUND TRIP FARE KEEP ALL YOUR TICKETS」とありますので
週末往復割引ということでしょうか?
こちらはTGVの自由席手配のはずなのですが
「INTERCITY CORAIL」とだけ書かれており
「TGV」という記載がありません。
こちらもキャンセルは3日前までのようです。
ちなみに行き先はAMIENSです。

③「2等TGVLeisureWeekend3チケット」
は実際のチケットには②と同じ記載しかなかったので
手配会社のメール本文打ちミス・・・?

ところで届いたチケットがペラペラの紙でびっくりしました。
てっきり磁気チケットかと思っていたので・・・。
これは刻印はどうしたらいいのでしょう?
乗車前に受けないといけないのですよね?
ホームにある機械?窓口?ホームにいる駅員さん?
今回は上記チケットの他にCHARTRESとROUEN行きの
2ヶ月有効の区間乗車券も購入しています。
TGVのチケットもオープンチケットも
刻印しないと不正乗車になってしまうんですよね?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/08 17:19

    LeisureWeekend チケット

    1) 切符の種類
    LeisureWeekend は sncfでは Loisir Week End となっていて、
    土曜日または日曜日に一日で往復するか、土曜に行き、夜を跨いで日曜に帰ってくる条件での
    往復割引切符となっています。
    Amienだと、片道で正規料金18.3ユーロの所、14ユーロ
    (往復が条件なので往復28ユーロ)の設定の切符です。
    一方、早割の Prem'sでは、片道10ユーロとなっています。

    Amienへは、TGVは走っていません。ここは、在来線の特急が走っています。
    在来線の特急の通称は、CORAIL(コライユ)と言います。

    2) 刻印 (乗車前に切符の刻印は必要)
    ぺらぺらの紙を刻印機に入れたことはないので、分かりませんが、
    以前、そのような切符でも刻印できるという書き込みがありました。
    その切符を、刻印機に、そ~っと入れてみてはどうでしょうか。

    通常の磁気の付いた切符の場合、入れても中で何かに当たる感じはなくて、
    ただ空間に入れただけの感じで、すぐさま、ジャジャンと刻印がされるので、
    紙の厚さや、磁気とは関係なく刻印が行われているのかも知れません。

    うまくいかなかったときは、窓口に聞けばいいと思いますが、
    朝は一般的に窓口は混雑するので、最初の朝は早めに駅に行くのがいいでしょう。
    (このような切符を持ってくる客は一定の数いるはずで、
     そのたびに駅員が対応するのは手間がかかり、不経済と思われ、
     おそらくうまく作動するのではないかと予想します。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そ~っと(笑)

    入れてみます、チケット(笑)

    また、フランス国内の詳しい路線図が見られるサイトを
    ご存知でしたら教えてください。
    SNCFのHPではイルドフランスのものはあったのですが
    http://medias.sncf.com/resources/en_EN/medias/MD0106_20070801/file_pdf.pdf
    これはてんてんてん・・・で
    「この先がシャルトル・アミアンですよ~」ってとこ止まり。
    というのも、途中駅の名前がわかるものがあると
    乗っててすごく安心できると思うのです。
    他に、ランス・ルーアンまでの駅名が知りたいのです。
    また、日本のように車両内に路線図の掲示はありますか?