Q&A

9月17日クレイドルmt.へのドライブ

公開日 : 2008年06月08日
最終更新 :

宜しくお願いいたします。
今年の9月17日から2日~3日間で夫婦二人でプライベ-トでメルボルンからロンセストンへ行き、レンタカ-を借りてクレイドルmt.に行き、ダブ湖周遊トレック+島内観光を考えていますが、クレイドルmt.が標高1000mくらいにあるようで雪が心配です。
どなたか9月中旬でのクレイドルmt.までの道路の雪の心配の程度と公園内の雪情報がありましたら教えていただけませんか?
また、クレイドルmt.が雪でだめならロンセストン、ホバ-ト、東海岸を行きたいですが雪の心配はありませんか?
ホバ-トの年間最低気温が+5度との情報を得ていますが心配です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 9月17日クレイドルmt.へのドライブ

こんばんは。

数年前の9月の同時期にレンタカーでクレイドルマウンテンに行きました。
    その時は雪は降りませんでしたが、ダブ湖周辺を散策していた午後4時頃は吐く息は白かったと記憶しています。
    公園内のロッジに宿泊しましたが、夕方からは暖房を入れていました。

同じタスマニア内やお天気によっても気温差はかなりあります。
    クレイドルマウンテンの前日に寄ったワイングラスベイでは昼間は晴天だったので、半そでTシャツで十分でした。
    でも、夜は寒かったです。(暖房あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/15 12:57

有難うございます!

やはりクレイドルmtでは冬の服装の準備が必要なんですね!
    しかし前日の海辺でTシャツとは随分と寒暖差が大きいことがわかります。
    冬服の準備をする覚悟は出来ましたが、目当てのクレイドルmtが10日に2日しか顔を出さないとの情報を得ており晴れを祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレイドルマウンテンに関しまして。

こんにちは。参考になるか分かりませんが・・・。
    私たちは1月中旬に行ってきました。クレイドルマウンテンは天候により、1年中いつでも雪が降る可能性があります。12月の真夏ちょっと前の時期に行った友人が現地で吹雪に会っています。なので、一応、覚悟と防寒対策は必要です。また、10日中8日は天気が悪い場所なので山頂まで拝むことができればかなりの幸運と言えるでしょう。道幅は狭いですが、舗装されていますので、日本の山道を運転したことのある方であれば技術的には問題ないと思います。また、私たちはクレイドルマウンテンからホバートまで一気に南下しました。途中の町(魔女の宅急便のパン屋のモデルと言われるパン屋)に立ち寄り、ポートアーサーによってからホバートに入りましたが、1日で十分に移動できます。(中央の高速を利用すれば)東海岸をいろいろ立ち寄りながらであれば2日は見ておいたほうが無難かもしれません。おそらく、クレイドルマウンテン以外はあまり、雪の心配はしなくても大丈夫だと思います。参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/04 21:05

やはりピ-クを見るのは難しいですか?

Dr.TERUさん有難うございます。
    大変参考になりました。
    クレイドルMtでは晴れといわないまでも曇りでいいですから山容全体を見られることを祈るしかないようです。3日間のタスマニア滞在ですが天気と相談しながらクレイドルMtに行けるようにクレイドル・マウンテン・ロッジは予約しないで行こうと考えています。
    9月のクレイドルMtに行くのにアウタ-を薄いウィンドブレ-カ-で考えていましたが、ゴアの雨合羽がありますのでそちらを持参する事にします。
    また残りの日をホバ-ト、東海岸、北海岸のどこにするか検討中しております。お勧めがありましたらお教えいただけませんでしょうか?

• Re: 9月17日クレイドルmt.へのドライブ

だれもレスが無いようなので、古い情報ですがコメントさせていただきます。

10年前にオーストラリアに住んでいたのですが、タスマニアを含めて道路が雪で覆われる様なところはありませんでした。
    もちろん自然の事ですのでぜったい無いとはいえませんが、積もってもすぐに溶けると思います。。特に9月に入ってしまったらほとんど心配はいらないでしょう。
    車はクレイドルマウンテンロッジまでで、あとは遊歩道を歩くことになります。山の上には夏でも雪がありますのでそれなりの装備が必要と思います。
    参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/29 20:22

Re^2: 9月17日クレイドルmt.へのドライブ

ありがとうございます!
    レスがないので半分あきらめていました。
    路面の凍結を心配してロンセストンから日帰りツア-にするかレンタカ-にするか迷っていました。
    Jetstarの国内線の予約が終わり、Tasmania滞在期間は9月17日朝から19日夜までの予定です。
    早速レンタカ-の予約を入れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件