Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

駐車違反

公開日 : 2008年06月08日
最終更新 :

5月下旬にレンタカーで旅行中に、駐車違反切符を切られました。
状況は、ドイツでレンタカーを借りて、切符を切られたのは、スイスのビショフツェルというザンクトガレン近郊の町です。

短時間(1時間以内)なら無料で駐車ができるが、長時間駐車は不可の、町の中心にある広場の駐車スペースでのことです。車を離れる際に、止めた時間を示す紙のダイヤル式の時計を、フロントに出しておかないといけないのですが、知らずにそれをしませんでした。

車に戻ると、違反キップが切られており、40スイスフランとなっていました。ドイツ語だしよく分からないので、そのまま書類を持ち帰りましたが、後日、罰金徴収がレンタカー会社などを通じて請求されるでしょうか?
こんな経験のある方、どうでしょう?

これまでに違反切符は、過去では10年くらい前に、一度だけドイツのゴスラーで切られたことがありますが、このときは放っておいたけど、何もありませんでした。
今回は、国をまたがっているけどボーダーレスの時代になったし、コンピュータで情報整理できる状況になったし、やはり、追徴がくるんじゃないかと、心配が残ります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/06/09 22:21

    Re: 駐車違反

    ドイツ語で何処へどうしたものか分からずに持ち帰りましたが、体験談をみると、罰金の支払いは意外に簡単なんですね。でも、今更支払いには行けないし、徴求めが来たら、素直に払います。

    チェックイン(返車)して、ちょうど一週間なのですが、今日、利用明細が予定通りの金額で、ドイツから届きました。駐車違反の金額は無いのですが、タイミング的には、このあと来るのか。 ・・ムムム。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の処理は簡単ですよ

    過去、2,3度やっています。ドイツやスイスでどのようなシステムになっているかはわかりませんが、オーストリアの場合、郵便局、銀行などの金融機関の窓口で罰金を支払えば(違反切符を差し出すと、ニヤッとされたりします・・・)、以上おしまいです。今回はもう仕方がないですし、レンタカー会社から請求されるか否かはわかりませんが、そう高額でもありませんし、後々トラブルの元になっても困りますので、(その場で処理方法がわからなければ、ホテルに戻ったときに聞く等して)旅行中に処理した方がいいような気がします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地の処理は簡単ですよ

    私もドイツでやってしまいました。

    反則切符を持って警察署へ行くと、
    窓口でお金払って終わりと
    あっけないほど簡単でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/08 08:17

    Re: 駐車違反

    ベルリンで駐車違反の切符を切られました。街中のホテルに宿泊してフロントで駐車場はどこ?と聞くとホテルの裏だというので、てっきりホテルの会計時にチャージされるものだと思っていたら 実は公共のチケット制の駐車場だったらしく、朝、車に行ったら切符が張られていました。後日、レンタカー会社から請求がきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件