退会ユーザ @*******
08/06/07 21:05

Re: フュッセンからガルミッシュへ

オーバーアマガウ経由のバスの方が直通で便利ですが、片道(行き)はオーストリアのロイテにバス(35分)出て、列車(56分)で行くことをお勧めです。ドイツ最高峰のツークシュピッツエなどカルヴェンデル連峰のすばらしい眺めがずっと見られます。

フユッセンはオーストリアとの国境にあるので、国境を挟んだ、オーストリア側の町がロイテです。朝は9時半のバスがありましたが、現地で要チェックです。フユッセン駅前のヨーロッパバスの乗り場と同じです。ガルミッシュ行きバスもここです。小さな駅で出口の正面(出てすぐ)にバス停があるので超わかりやすいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: フュッセンからガルミッシュへ

貴重なアドバイスをありがとうございました!
    鉄道の旅の醍醐味である車窓からの眺め、楽しみです。

本(「世界の車窓から」のドイツ編です)で、「ミュンヘンから南下し、ミッテンバルトへと向かう路線は南ドイツ屈指の景勝路線だ」と書いてあるのを見ました。しかし、私の計画では、ミュンヘン~フュッセン~ガルミッシュ~ミッテンバルトにしています。ここでいう景勝路線が、ガルミッシュ~ミッテンバルトならば通るのですが、それ以前のところならば通らないことになり、残念です。

ガルミッシュとフュッセンの順番を入れ替えようかな、それとも、ロイテ経由でいけば美しい車窓からの眺めを楽しめるかななどと考えているのですが、もしいい方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/06/08 13:48

計画通りでOKです

ミュンヘン~ガルミッシュは景勝路線ではありません。ガルミッシュ~ミッテンヴァルト、さらにはインスブルックまでの区間が有名な景勝路線です。

だから、正確にはミュンヘンから南下し、ミッテンヴァルトへ向かう路線のうち、ガルミッシュから先が景勝路線ということです。
    よって、順番を入れ替えてはいけません。ミュンヘン~フユッセン~ロイテ~ガルミッシュ~ミッテンヴァルトが正解です。

ロイテ~ガルミッシュもそれ以上に絶景です。進行右です。ミッテンヴァルトからインスブルックまで往復(2時間)できれば完璧ですが。

ガルミッシュからはドイツ最高峰のツークシュピッツエ(3000m)に登山電車+ロープウエーで登れます。料金は高いがお勧めです。

ミッテンヴァルトではYHのあるお花畑のブルンネンタールが360度アルプスで超絶景です。ここに1泊するといいです。となりにトニーホフという可愛い人気ホテルもあります。歩くと1時間近くかかりますが、タクシーでも行けます。ミュンヘンには郊外のプーラッハにお城のYHがあります。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

ロイテはだまし絵のフレスコ壁画で有名な街で列車待ちに散策すると楽しいです。