08/06/07 16:54

Leisure(英語) = Loisir(仏語)

sncfのサイトでは、TGVの一般的な割引切符について

PREM'S が最も安くて、変更、払い戻し不可の切符
Loisir と言うのがその次で、出発前日までは変更、払い戻し可能、
     出発日は10ユーロ追加料金で変更、払い戻し可能
     出発後は変更払い戻し不可能の切符、
PRO 2nde 出発後でも、ある支払い条件にて変更可能の切符(ほぼ正規料金と見て良い)

となっています。

レイルヨーロッパのサイト
http://japan.raileurope.com/japan/index.htm
で見ると、Leisure 1,2,3、4とかは見つかったけど、
LeisureWeekend3 というのは土曜日で入れてみましたが、見つからなかったです。
行き先、日付でなかったりするのだろうと思います。

払い戻し条件等では、Leisure1~4の切符は、
sncfのサイトで言うLoisirの切符に近いものと思います。
(払戻日の条件が、Leisureは3日前となっていて、Loisirの前日より早い)

例えば、パリ~ディジョン 7月10日8時28分発の列車の場合、
レイルヨーロッパ Leisure4 4600円の切符は、
sncf のLoisir切符 27ユーロとほぼ同等でしょう。

このとき、さらに安い切符を求めたいと思ったら、
sncfのサイトで、Prem's を17ユーロで予約する手はあります。
(ただし、変更、払い戻し不可)

このとき、ほぼ正規料金に近いと思われるPRO 2nde は43.4ユーロとなっています。

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• mamoruさん、いつもありがとうございます

早くもチケットが届いたのでご説明と照らし合わせてみました。

①「2等TGVLeisure4チケット」
    には、仰る通り「LOISIR」との記載があり
    説明書には3日前までならキャンセル可能とありました。

②「2等TGVLeisureWeekendチケット」
    には、「ROUND TRIP FARE KEEP ALL YOUR TICKETS」とありますので
    週末往復割引ということでしょうか?
    こちらはTGVの自由席手配のはずなのですが
    「INTERCITY CORAIL」とだけ書かれており
    「TGV」という記載がありません。
    こちらもキャンセルは3日前までのようです。
    ちなみに行き先はAMIENSです。

③「2等TGVLeisureWeekend3チケット」
    は実際のチケットには②と同じ記載しかなかったので
    手配会社のメール本文打ちミス・・・?

ところで届いたチケットがペラペラの紙でびっくりしました。
    てっきり磁気チケットかと思っていたので・・・。
    これは刻印はどうしたらいいのでしょう?
    乗車前に受けないといけないのですよね?
    ホームにある機械?窓口?ホームにいる駅員さん?
    今回は上記チケットの他にCHARTRESとROUEN行きの
    2ヶ月有効の区間乗車券も購入しています。
    TGVのチケットもオープンチケットも
    刻印しないと不正乗車になってしまうんですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/08 17:19

LeisureWeekend チケット

1) 切符の種類
    LeisureWeekend は sncfでは Loisir Week End となっていて、
    土曜日または日曜日に一日で往復するか、土曜に行き、夜を跨いで日曜に帰ってくる条件での
    往復割引切符となっています。
    Amienだと、片道で正規料金18.3ユーロの所、14ユーロ
    (往復が条件なので往復28ユーロ)の設定の切符です。
    一方、早割の Prem'sでは、片道10ユーロとなっています。

Amienへは、TGVは走っていません。ここは、在来線の特急が走っています。
    在来線の特急の通称は、CORAIL(コライユ)と言います。

2) 刻印 (乗車前に切符の刻印は必要)
    ぺらぺらの紙を刻印機に入れたことはないので、分かりませんが、
    以前、そのような切符でも刻印できるという書き込みがありました。
    その切符を、刻印機に、そ~っと入れてみてはどうでしょうか。

通常の磁気の付いた切符の場合、入れても中で何かに当たる感じはなくて、
    ただ空間に入れただけの感じで、すぐさま、ジャジャンと刻印がされるので、
    紙の厚さや、磁気とは関係なく刻印が行われているのかも知れません。

うまくいかなかったときは、窓口に聞けばいいと思いますが、
    朝は一般的に窓口は混雑するので、最初の朝は早めに駅に行くのがいいでしょう。
    (このような切符を持ってくる客は一定の数いるはずで、
     そのたびに駅員が対応するのは手間がかかり、不経済と思われ、
     おそらくうまく作動するのではないかと予想します。)