退会ユーザ @*******
08/06/07 12:32

モロッコ&スペインはYHがお勧め

モロッコ、スペインでの日数など全体の旅行像がわからないのですが、カサブランカ・イン。バルセロナ・アウトと想像します。

スペインは大都市での注意くらいで済みますが、モロッコはヨーロッパとは全く違い、各種トラブルが多いので初モロッコなら気をつけてください。女性一人には安ホテルよりYH(ユースホステル)が清潔で安全と思います。スペインでも同様です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。モロッコ(スペインも)のYHの外観、談話室、室内などが画像で見れますのでご覧になってください。個室もあります。

カフェオレとフランスパンの朝食が美味しいフェズYHに先に泊まると他のYHも予約してくれます。YHで旧市街メディナの公式ガイドも紹介してくれます。マラケシュやラバト、メクネス、カサブランカにもYHがあります。

アンダルシアとバルセロナだけのようですが、トレドはマドリに都が移るまでの11~16世紀までのスペインの都で、河に囲まれた16世紀の街並みが残りスペイン一の見どころです。王都セゴヴィアには白雪姫のモデルになった城もあります。アヴィラの城壁はサラマンカへの列車から見ると万里の長城の様に壮大です。最低2日で3都市周遊も可能です。

アンダルシアではコルドバ、ロンダ、白い村のカサーレス、ジブラルタルがお勧めです。特にジブラルタルはアルヘシラスのすぐそばなので寄る(泊まる)といいです。

YHはアルヘシラス、マルベーヤ、マラガ、コルドバ、グラナダ、セビーヤにあります。グラナダYHは全室ツインで豪華です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: モロッコ&スペインはYHがお勧め

YH!やはり活用した方がいいのですね!!
    次の土曜日に早速、会員証を作りにいってきます!!

旅の全体像は、、、パリからモロッコ(カサブランカ)に入り、マラケシュまで鉄道で行き、マラケシュからタンジェまで途中メクネス、フェズによりながら行く。と行った感じです。 それからジブラルタル海峡を渡り、アルヘシラスからロンダ、グラナダ、バルセロナ、それからさらに北上してフランスに入ろうかと、、、
    最終的には行けるとこまで北上したい!!(できれば北欧まで)というのが今回の旅の目標です。。1ヶ月半から2ヶ月の期間で。。
    もちろんお金もあまり持っておりませんので最低限の貧乏旅行、、、

今回、一番行きたいところは何処か!と考えた時、一番にモロッコがでてきました。あとは、あこがれのヨーロッパを巡りたい、、と。なのでひたすら北上ルートです。

私の周りにモロッコに行った人が一人もおらず、モロッコの一人旅の具合がわからなかったので、マルコポーロ3さんのお話はとても勉強になります!!
    きっといろんな国々を旅されているのでしょうね。

私も、世界中を旅したい!と思い、今回、このような計画をたててます。
    アラビア語、フランス語はおろか、英語すらあまりしゃべれません。
    みんなに無謀すぎ!!! と言われながら、計画中です(^^;

本当にたくさんの情報をありがとうございます。 
    これからもコメントをいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/06/10 11:56

モロッコは検討したほうがいいかも知れません

あこがれのヨーロッパということは以前の欧州旅行はツアーだったのでしょうか?アジアは一人旅してるようですが。

モロッコは女性一人旅の上級コースで、難関の国の一つです。逆コースならまだよかったのですが。旅行暦を見て最大の欧州、アジア2~3回ずつ一人旅経験の中級者以上と見てアドヴァイスしたのですが。
    知人の女性でしたら、モロッコは除外するよう勧めます。

アフリカは全体が治安が悪く、どうしても女性一人旅したいなら、いろんなトラブルを切り抜けた一人旅の上達者になってからモロッコ、チュニジア、エジプトに限定して、行かれたらとすすめています。

北欧、ドイツ、スイス、オーストリア、アイルランド、ベルギー、ルクセンブルク,スロヴェニア、クロアチアなどは女性の初海外一人でも安全に旅できます。

他の欧州各国も大都市を除けば、安全かと。2ヶ月のユーレイルグローバル(ユース)パスを利用してパスで行ける20ヶ国を回るのがお勧めです。座席での夜行が宿泊費節約には有効ですが、女性だけいるコンパートメント(部屋風座席)を選ぶなど、安全に注意を。

知人の女性なら、もう航空券を取っているなら、パリ乗り継ぎカサブランカなら、パリ・イン・アウトに変え、ベルギー、オランダ、ドイツに寄りながら、北欧まで北上、最北端のノールカップまで行き、真夜中の太陽を見てから南下、最後に7月は猛暑でも、9月近くになれば凌ぎやすいスペインを旅するよう勧めます。

ノールカップまで行かなくても北欧各地で白夜体験ができます。

欧州は7月がもっとも暑く、8月も中旬をすぎると涼しくなるので南下の方がいいですよ。スペインの真夏の暑さは半端ではないですから。

せっかくの計画に水を差すようで申し訳ないですが、雨の街さんを知人の女性と思ってアドヴァイスさせていただきました。