レポート

リオ・デ・ジャネイロ

公開日 : 2008年06月07日
最終更新 :

リオではコパカバ-ナとイパネマの宿泊でそこから路線バスでコルコバ-ドの丘のキリスト像とポン・ジ・アス-カルに行きました。

コパカバ-ナ→コルコバ-ドの丘の登山電車駅 バス583番 所要時間40分 R$2.25

登山電車往復 R$36
途中の駅からボサノバを歌う人たちが乗って来て賑やか。

お天気がいいので青空にキリスト像がばっちり映えて厳か。
リオの街が見渡せ何時間でも見ていたいぐらい素晴らしい景色。

イパネマ→ポン・ジ・アス-カル バス511番 所要時間40分 R$2.20
ロ-プウエイ往復 R$35
晴れですがコルコバ-ドの丘のキリスト像だけ雲がかかって見えません。

サントス・ドウモン空港とコパカバ-ナの海岸線ははっきり綺麗に見えました。

ここからリオの観光ヘリコプタ-が発着しています。
今日はキリスト像に雲がかかっているので開店休業の感あり。


リオはコパカバ-ナとイパネマのみ歩き回りましたが危ないこともなくイパネマではホテル前からレブロン海岸までジョッキングも楽しみました。

もしかしてリオでオリンピックが開かれるかも知れない。
もしそうなればいいのではとひそかに思っています。

ホ-クさん、ゆうちゃんさん、チャ-チルさん、旅行前にはリオの治安についてのアドバイスありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/04/18 08:46

    キリスト像に落書きするなんて!

    リオの街を見守るように厳かに佇んでいるキリスト像に落書きするなんて、信じられない!

    顔まで落書きするとは、心の貧しい可愛そうな人です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: キリスト像に落書きするなんて!

    だから貧富の差、なんですよ。
    これが激しいほど金持ちには良い。

    日本だって奈良や京都の寺の落書きは激しいです。
    本尊を盗まれる事だって有る訳で、自国の事もシッカリ見るべきだね。

  • 治安について教えて下さい

    冬の始めにブラジルへ女性単独旅行を計画しています。外務省からリオとサンパウロ市内に旅行注意が出されています。特に空港、バスターミナル、観光地で注意するよう指示されています。私は単独旅行には慣れており、夜間外出はしません。英語は話しますが、ポルトガル語は全く知りません。リオ市内の観光と、長距離バスでイグアサの滝に行く予定ですが、治安上、危険だと思いますか?

    アドバイスを頂けると有難いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/16 12:20

    外務省 海外安全HP

    ふ-くんさん、今日は。

    海外安全HPブラジルを読むと旅行する前から気持ちがへこんでしまい、もう取り止めにしょうかしらと思ってしまいますが一応頭に入れておいて気を付けて観光すれば問題ないと思います。

    リオの空港、コルコバ-ドのキリスト像、ボンジアス-カル、コバカバ-ナ海岸、イパネマ海岸など実際に行って散策したりしましたが何ら問題(子供たちに取り囲まれる、ナイフで脅される。)はありませんでした。

    もちろん空港以外、観光する時は貴重品はホテルのセ-フティボックスに預け必要な金額だけを分からないように分散して持って行きました。

    サンパウロそしてリオのバスタ-ミナルには行っていないのでそこについては?です。
    イグアスは長距離バスで行くのですね。

    イグアスではありませんが長距離バスはバヘリ-ニャスからサンルイスまで利用しましたがブラジルのバスは快適です。
    危険さは全く感じませんでした。

    バスも新しく4時間30分退屈せずに過ごせました。

    ポルトガル語はあまり必要ではなかったです。

    数字とオビリガ-ドを覚えただけであとはスペイン語の辞書を持参して分からない時はそれを見せて聞きOKでした。

    (コルコバ-ドのキリスト像は海抜709mの絶壁の頂に立っているので街から見えるか見えないか確認出来ます。見えれば直ぐに登山電車で上ってください。キリスト像の前からのボンジアス-カルとレブロン海岸のドイス・イルモンの岩山の眺めが素晴らしいです。もし街から見て雲がかかっている場合、残念ながらキリスト像の前から何も見えません。)