Q&A

羽田 成田間の移動について

公開日 : 2008年06月06日
最終更新 :

8月にNYへ行きます。羽田へ8:25に着き、成田が11:45発の飛行機です。
航空券はすでに確保したのですが、3時間20分の乗り継ぎが心配です。
羽田から成田まではリムジンバスにするつもりですが、同じような旅程でNYへ行かれた方はいらっしゃいますか?
国内線・国際線ともJALを使います。
心配が解消されそうにないなら、手数料がかかるのは承知の上で払い戻して、
成田着の国内線の便を取り直すことも考えているのですが、賢明な方法がわからず迷っています。
ちなみに羽田も成田も初めてです。
この旅程はやはり無謀でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ありがとうございます!

    アドバイス本当に助かります。
    リムジンバスについて他にも調べてみましたが、時間的にもかなり正確な交通手段なんですね。東京の交通事情がよくわからなかったのでバスという手段が不安だったのですが(私の住んでるところはは電車の遅延が少なく、むしろ交通渋滞のほうが多いのです)成田でも出発ロビーの近くで降ろしてもらえるみたいなので、安心しました(^^)
    羽田⇔成田のアクセスが思いのほか不便で、私のように東京に不慣れな地方人には不安要素になってしまいました。
    でも、この掲示板に投稿して良かったです。
    もう少し先の話ですが、いい旅にしてきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田到着ロビーの「交通情報板」を見て、

    首都高湾岸線東行きが事故で込んでいたら、迷わずタクシーを拾って
    アクアラインで行きましょう。羽田から成田まで早ければ1時間10分
    で行けます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    リムジンでも事故の対応はOKだったっす~。

    リムジンなら切符売り場でも道路状況は把握すてますし、
    随時運転手さんに連絡が入りますだ。
    オイラも1度、乗った途端に事故の連絡で
    コースがアクアライン経由に変更になりましが、通常路線と
    殆んど変わらない移動時間で成田へ着きましただョ。
    高速上で事故に巻き込まれると身動きが取れないけど、
    事前に事故発生が分っていれば、それに対応すて
    リムジンもコースを変えますだ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/07 01:29

    お盆以外の平日なら・・・

    SANSHANGさんの旅程に合わせてシミュレーションして見ましょう。
    (1)出国ピーク時(お盆)
    ①羽田から成田:バスで渋滞が無ければ1時間45分です。が、出国ピークの期間はなかなかターミナルにたどり着けませんので、2時間15分かかると想定します。=11時00分到着。
    ②チェックイン+出国審査:おそらく指紋認証などの裏技はまだご存知ないと思われますので、普通に並ぶことになると思われます。チェックイン~出向手続き完了まで約1時間=12時00分。
    ⇒厳しいと思います。

    (2)(1)以外
    ①羽田から成田:バスで約1時間45分=10時30分到着。
    ②チェックイン+出国審査:約30分=11時過ぎ。
    ⇒OKでしょう。

    あとは、少し面倒かも知れませんが、確実に時間を守れる手段として、羽田空港~成田空港まで、京急線/京成乗り継ぎの手段もあります。(約2時間)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お盆でも余裕v

    たとえチェックインカウンターが混んでいたとしても、それだけ混んでいれば「お時間の無いお客様いらっしゃいますかぁ~!」って係がいますよ。居なかったら、自分から申し出る。
    JALのMCTをクリアしているんだから、当然JALが然るべき対応をするでしょう。
    Yクラスと仮定して、1時間前がチェックイン締め切りですが、当然正当な理由があるので、最大限便宜は図るはずです。米国入国+乗り継ぎって訳じゃなく、成田からの出国(しかもJAL)なんだから、チェックインが間に合えば、乗り遅れッてことは免税店でゆっくり買い物でもしていない限り無いといって良いでしょう。

    仮に米系だってNRTならかなり融通します。

    何も無理して通勤電車みたいなの乗らなくても、リムジンバスで十分です。リムジンバスなら、無線もついてるんで、最短時間ルートで通行しますし、仮に大渋滞なら、他の人も相当巻き込まれますので…
    何度か、東関道の渋滞を理由に国際線が遅れたことに遭遇しています。

    前にも書きましたが、仮に当該便に乗り遅れても、NYC行きは当日まだ何本もありますから!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 羽田 成田間の移動について

    ご回答を下さった皆さん、ありがとうございます。
    すご~く不安だったのですが、皆さんのご意見を伺って安心しました。
    といっても迅速な行動と、トラブルに見舞われたときの対策は必要ですね。
    おかげさまで出発までにやっておくことも掴めそうです。
    説明不足だったのですが、国内線は伊丹発です。もう1便後の成田着が満席で取れなかったので、早朝出発にも拘わらず、慌ただしいスケジュールになってしまいました。チケットを取るタイミングが悪かったのですが・・・
    具体的には8月20日の出発ですので、お盆休みの影響はあまり無いかなと思っています。台風は心配ですけれど、これはどうしようもないですし。
    今回はひとり旅なので、不安は色々あるのですが、皆さんのおかげで一つクリアできそうです。本当に助かりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕でNYに着きますから大丈夫v

    ま、普通に行けば全く問題ないし、MCTも満たしていますので仮に乗り遅れたとしても、到着は遅くなりますが夕方にもJALはありますし、他社への振替も含めて、JALが責任もって対応してくれます。
    当然、すべて日本語でOKですので、なんら心配することはありません。
    念のため、JALの電話番号くらいメモしていきましょう。
    遅れそうなら、報告・連絡・相談で…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 羽田 成田間の移動について

    http://norikae.keikyu.co.jp/haneda/apps/N1?SR=A

    これに入力し、リムジンバスと比較してみてください。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何もかも最悪のタイミング~でも間に合いますた

    地方から海外への余計に長い道のり、お察しすますだ。
    アッシも以前、UAのシカゴ行きでしたが
    慌てに慌てた経験がありますだ。
    国内線(羽田)~国際線(成田)の最低乗り継ぎ接続時間3時間には
    余裕の移動のはずだったのが、
    先ず国内線の出発が大幅に遅れた・・・・・
    羽田へ付いて急いでリムジンバスカウンターへ行ったけど
    直後に出発する成田空港行きが満席で、30分以後のリムジンしか
    空席が無かった・・・この時点でUAに電話連絡
    成田のカウンターへ連絡を入れとくけど、なるべく急いで
    チェックインをするように指示されますた。
    ダメもとでリムジン乗り場へ向かうと運良く、予約客が2名現れず
    出発直前のリムジンへ乗せてもらえ成田に向かったっす。
    リムジンバスは羽田発の便は事前予約が可能なので
    (但し、到着時刻の30分以降の出発便っす)
    予約しておけば少しは安心かも?
    案の定、成田のカウンターは長蛇の列ですたが
    職員を捕まえて割り込みチェックイン、セキュリティーも
    出国審査も列の先頭に(事情を話すて)割り込み通過、
    何とか搭乗に間に合いますただョ。
    羽田からの当日乗り継ぎはホント苦労が多いっすね。
    当日のお天気は勿論、思わぬ事態で左右されちゃいますだ・・・・。
    8月のご出発って?もしや
    お盆休みドンピシャではないのっすョね?
    最低乗り継ぎ時間をクリアーしてますが、なるべく移動は早め早めに
    動いた方が何かと安心っす。
    無事に乗り継ぎが出来る様お祈りすています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/06 07:53

    世界一不便と言われても仕方ない空港ですので

    確か、羽田-成田のJAL/JALは3時間だったような気がします。
    3.20なのでMCTはクリアー。国内線遅延があっても大丈夫です。
    8:25が何処から来るのかは知りませんが、間違いなく始発なので、
    天候とかの問題さえなければ、玉突き遅延の可能性も少ないと
    思います。

    ただし、保証は」届けてくれる」ですので、何らかの遅延の結果、NY
    便を逃して、翌日以降の便(なにせ8月ですので)になる可能性はゼロ
    ではありません。また、日本の特性として台風の季節です。出発、到着
    地の天候不順はつきもの。要するに、乗り継ぎがあれば、それだけリスク
    が増えるというもの。ここに世界一不便と言われる(先進国、大都市と
    という点では)成田の抱える問題があります。

    基本的には問題ありません。しかし、決して余裕という訳でもありません。
    今や都心部の鉄道ほど「危険」なものはありません。それは毎日繰り返し
    報道される「人身事故」。朝の通勤時間もおかまいなく鉄道が止まります。
    首都圏の鉄道網に慣れていれば、少しの遅れで対処できるので、気の短い
    首都圏の人間も暴動を起こすまでには至っていませんが、地方から出てき
    た人は大変。この点でリムジンバスは安心感があります。それは、道路
    情報網の把握と対処が優れていることです。渋滞回避の裏技に、「リムジン
    の後を付けろ」と言われているくらいですので。

    ただし、ここでも8月がキーワード。それは、普段車に乗らないドライバー
    が帰省やレジャーで遠出すること。慣れない運転で事故や故障を起こします。
    これに巻き込まれる時期ならば、少し心配を。ただし、これも渋滞地域を
    回避できるようになっているので、以前よりは良くなっています。

    少しでも不安ならば、前泊(成田またはリムジンバスが頻繁に走って
    いる都心のホテル)か成田便があればそれを勧めます。少なくとも、前日
    不安で眠れない(8;25着の飛行機に乗るのは夜明け前に行動でしょう)
    夜を過ごすよりは精神的にも肉体的に楽です。

    成田ってなんだったのか?と」最近のセレモニーを見て、また実際に利用
    する際にみる歯抜け状態に接してみて、この国ってつくづく将来設計の
    できない国なのだと感じてしまいます。

    とここまで書いてみて、成田着のあるところからのフライトですか。
    となると8:25は伊丹からのJAL102でしょうか?JAL3002が9:40なので、
    これのほうが安全。MCTも問題ありません。これが取れるのならば、
    敢えて羽田にする必要もないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近、首都高はガラガラです

    ガソリン代高騰しているからですかねー??


    http://www.jartic.or.jp/

    http://roadway.yahoo.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな事は無いですよ。乗継3時間が無謀ならビジネス客は飛行機なんか乗りませんて

    成田乗継の不安はこちらのサイトでも随分話題になります。地方からの乗継の方は皆不安なんですよね。特に海外旅行では往々にして杞憂が現実になる事が多いので。過去ログで沢山出てきますので検索して見て下さいな。100%確実な方法は無いんですけど。
    私の場合(観光です)、NYではないですが以前福岡在住時に羽田経由でロンドン(JALからBA、御用納め直前平日)、パリ(JALからAF、5月GW)の成田乗継経験があります。リムジンバス利用でした。電車が確実といわれますが、まだラッシュ時間帯で重い荷物を持って乗りたくは無いですし、こちら方面(JRや京急)は最近結構遅延します。
    バスで順調に行くと3時間もあれば成田で40分程度の余裕が出ます。成田で買い物や軽い食事は可能です。実際、3時間というのはサバ読みを含めた所要時間です。バスの75分というのはそれなりの安全走行の結果で、北海道中央バスや西鉄バスのように(?)タラタラ遅い乗用車をパッシングして煽る位の運転をすれば10分程度縮まります(たまにリムジンバスもやってますな、でも1時間は要するようです)。また、私の頃(2000~2001年)年と違って今は一番混む首都高速湾岸線の東京港トンネルの前後は最終(ゴミ)処分場経由の逃げ道ができました。
    JAL(やANA)もそれを前提に発券しているはずですよ。
    ただ、羽田で油を売らない事です。到着して荷物を受け取ったらすぐ一番早い成田空港行きのバスに乗って下さい。バスはトイレ付きのがあるはずですし、無くてもどうせ1時間弱ですから我慢です。

    それにしても、朝福岡を発つ時に成田行きの便に乗れればどんなに楽か、とつくづく思います。国内線では成田も羽田も同じ東京扱いなのに。いったい誰が乗ってるのが不思議でしたねえ。ノーチャージで成田便が利用可能ならそれに越した事はありません。

    まあ、不安を胸に秘めつつも何とか間に合う乗継時間ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件