05/09/24 11:14

Bingenのほうが安心では

Ruesheimの街で5分後の Wiesbaden行きの電車を捕まえようとしました。
電車が5分遅れてくれたので、セーフだった記憶があります。
船着き場と駅も同じくらいの距離なので、5分はきついのではないでしょう
か?

フランクフルトからとは空港から直接行かれるのでしょうか?
荷物を持っているのなら5分では無理でしょう。私は手ぶらだったので走り
ました。妻はワインの飲み過ぎのうえ走ったので、列車の中からホテルまで
倒れていました(こういうことは常習犯です)。

確かに次のSt. Goarshausenには、
Ruesheim(Rhein) 9:01 9:02
Lorch(Rhein) 9:10 9:10
Kaub 9:15 9:16
St Goarshausen 9:25 9:25
(私の時刻表では9:01着ですが)
なのですが、この間を船は100分くらい掛けて進みます。観光のメインです
のでここをパスするのは勿体ないと思います。
勿論、列車が時刻表通りに走ってくれれば問題ないのですが、少しでも遅れ
れば(5分なんかは遅れに入らないでしょう)アウト。対岸を走る列車のほ
うが本数が多いので、船に乗って景観を楽しむのを重視するのなら、Bingen
のほうが安心ではないかと思います。9:30に間に合う列車は7時ー8時に空
港を出る(勝手に空港からと思い込んでいます)のでも4本はあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スムーズな乗換には期待せず・・・

    ●kiyaさん&JORGEさん、ナルホド、有り難うございます!
    ●説明不足で申し訳ありませんでした。しかも、時刻表の読みも間違っていた・・(恥)
    ●ライン川観光の日の朝、私を乗せた寝台列車がフランクフルトへ着き、
    そのまま乗換えてコブレンツへ向かおうという計画だったのです。
    ●また、以前、冬期に列車でライン川沿いを旅したので、
    今回は「船に乗る事」そのものを目的に考えています。

    ●●皆さんのご親切なアドバイスを参考に、
    船へのスムーズな乗換には過度に期待せず、、
    自由旅らしく、当日の運に任せる事にしてみますね。

    つまり、以下①を基本パターンにして、
    リューデスハイムでの船への乗換が失敗したら、パターン②で。
    「①と②じゃ、堪能できる事が全然違うやん!」とツッコミが
    入りそうですが・・・それも含めて「運」という事で納得します。

    ■パターン①
    【パリ】→夜行列車→【フランクフルト(7:02着→7:53発)】→DB→【リューデスハイム(9:01着→9:15発)】→船→【コブレンツ(13:10着)泊】

    ■パターン②
    【パリ】→夜行列車→【フランクフルト(7:02着→7:53発)】→DB→【リューデスハイム(9:01着→《街の散策》→11:15発)】→船→【サンクトゴアスハウゼン(13:05着)泊】

    事前の心構えができて、助かりました!
    また何かご意見等ありましたら、宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件