色いろ調べているうちに

ツェルマット2泊グリンデルワルド3泊は決定しました。

地図をみてミラノから入ってパリに抜けるのならツェルマットが先が効率が良いと決めこんでいたのですが 色いろ調べているうちに どちらが先でも 時間的にさほど変わりがないのが解ってきました。
で グリンデルワルドを先にすることも考え始めました。
理由はゆっくりできるグリンデルワルドを先にした方が先にバタバタ移動予定が入るより 娘の体調管理や時差調整のことを考えるとよいのではないか と考えたからです。

1案1日目ミラノ~ツェルマット3+27分(ツェルマット泊)
  2  お天気次第でスネガに行き午後ゴルナーグラートへ(同泊
  3  下山。午後グリンデルワルドに移動(グリンデワルド3泊)
  6  移動 パリまで直行最短6+14分 

2案1  ミラノーグリンデルワルド3+44分(同3泊)
  4  ツェルマットに移動その日のうちにゴルナーグラートへ(ゴ     ルナーグラート泊)
  5  下山(ツェルマット泊)
  6  移動 パリまで最短7+16分

上記のようになるかと。お天気次第で多少変更になるかもしれませんが。景観や乗り継ぎ その他もろもろ どちらが無理のないかつ有効なプランでしょうか?エキスパートの方々のご意見お待ちしています。

鉄道の料金を調べたいのですがSBBの時刻表はFareをおすと登録ショッピングのページになるのですが区間ごとの料金調べる方法教えて下さい

ぼうふらおじいさんに質問 BODMIホテル ずっとここにいたくなるようなホテルで おまけにとってもリーゾナブル!ここはバスタブのお部屋はないのでしょうか?また 到着出発以外でも(たとえば娘がハイキングで疲れてしまったとか。すごくお天気が悪くなったとか)送迎お願いできるのでしょうか?予約する場合はホテル直接と代理店とどちらがよいですか。また おすすめのお部屋があれば教えて下さい。

ツェルマットは時間がないので アクセス優先 駅前のホテルでリーゾナブルなホテル教えて下さい。

ミミりんさんのブログ拝見しました。ずっといいお天気で あんなにゆっくり回れて羨ましいです。最近生意気になってきた娘をしかってばっかりですが<いつもいっしょ>という響き 心にきざまれました。おすすめのグライネシャイディック とってもいいです。ただ今回は実質2日半なので 小回りのききそうなグリンデルワルドにします。

質問ぜめになってしまいましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 返事が遅れてすみませんでした。

まず 1&2案 とくに問題は無いようですが ただ先にグリンデルワルドへ行くと おなじ道を又戻る・・時間が少しもったいないような気もします。 まあ 片道3時間半程度とはいえですが。

・・で私としては1案が素直かと・・・。 お天気の具合も見当がつきますし・・・。 悪天候のクルムホテルどまりはなんとも勿体ない気がします。・・2日目ならおおよその見当はつきますので・・。

ホテルBODMIの送迎ですが グリンデル駅前バスターミナルに各ホテルへの連絡板(無料電話つき)で連絡すると迎えに来てくれます。 ホテル到着時と出発時が原則無料ですが、 お子様連れですから子供が疲れたといえば多分 迎えに来てくれるとおもいます。 またこのホテルは
    町を通り抜けた先のバス停(テラッセンウエグ)で降りるか、循環バスでBODMIで 降りればいいのです。

ツエルマットはおなじシステムで 電気自動車の迎えが来ますので必ずしも駅前にこだわらなくても良いと思います。 料金と場所でお選びになれば・・。 

パス・・フレキシ6日間より パス8日間のほうが安い・・・ですが、貴日程では パスが有効なのは 最初の日、ツエルマット/グリンデル間の移動、パリに向けて移動のスイス国境までの3日間なんですが。

ツエルマットの中での移動もグリンデルワルドでの移動も登山電車を含めて割引になる・・・には有効期間日でなくてもいいのです。 つまりフレキシパスの3日間でいいのです。

それにお子様用のファミリーカードをアプライすれば・・無料のはずです。 旅行社に相談してみて下さい。

両方ファミリーパスで御子様の優待があるはず・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

お待ちしてました。

とってもわかりやすいお返事ありがとうございました。
    すべて納得です。
    主人と娘もBODMIが気に入ったようなので 早速予約入れてみます。本当はツェルマットのお天気次第で 現地予約が理想的ですが 思い切りハイシーズンなので危ないですよね?
    おすすめのお部屋とバスタブがあるか(ホテルのHPではシャワーが全室ついているとしか) しつこいようですが教えて下さい。

• ブログに書きましたが

お子様が一緒ならスイスフレキシーパス(セイバー)が安くなるのではないでしょうか?
    お子様は、日本でスイスフレキシーパスを買う時にスイスファミリーカードを発行してもらえば、無料になります。
    普通に買うよりも旅行者は、スイスパスのほうがお得になると思います。
    ぼうふらおじさんさま、間違ってたら是非ご指摘ください。
    それに一部登山列車の割引特典などもあります。
    http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_swpn.php#swcn
    をご覧くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブログに書きましたが

ミミりんさん ありがとうございます。
    ブログ これからも拝見させていただきます。
    料金の出し方もわかりました。
    パスはスイス滞在6日間になります。フレキシセーバー6日よりスイスパス8日の方が安いようですね 何日間を選んでよいかまた悩むところですが。

最初にツェルマットに入るかグリンデルワルドかの質問 どなたもお返事ないところをみると どちらも同じってことでしょうか?

• Re: 色いろ調べているうちに

きららmintさん、こんばんは。
    ブログ見ていただけて嬉しいです。
    本当にお天気に恵まれた旅行だったのですが、一番楽しみにしていた
    ハイジの山には雨のため、登れませんでした(涙
    <いつもいっしょ>というのは、仕方ないなぁ・・・という意味も含んでるんです(笑
    でも一緒にいてくれるのもあと10数年だと思うともっと一緒にいたいなぁ、と思います。
    私なんかもっと怒ってばかりですよ。
    でもなぜか旅行の時は、子供たちおとなしくて、いつもよりは、いい子なんです。
    同じ年頃の娘をもっているので、楽しい旅のお手伝いができたら、嬉しいです。

そうですね、やっぱりお天気のこととか交通の便を考えると
    グリンデルワルドですね。
    夏は、10時くらいまで明るいですしね。
    私は、ホテルの予約はネットや電話を使って、安いほうにしました。
    今年は、フロリダに行くのですが、かなり差がありました。
    同じホテルでも半額とか。
    ツェルマットは、駅前(本当に駅から1,2分)の『Gornergrat Dorf Hotel』
    というホテルに泊まりました。
    日本人の団体が多かったです。
    でもツェルマットとグリンデルワルド・・いえ、スイスは日本人だらけなのでどこに行っても日本人だらけなので、あまり気にすることはないと思います。
    お手頃価格のホテルだと思います。
    ゴルナーグラートに登る鉄道駅は、SBBの真ん前。
    他は、ちょっと歩きました。
    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g188098-d260463-Reviews-Gornergrat_Dorf_Hotel-Zermatt_Valais_Swiss_Alps.html

ブログは、一日に載せられる写真が10枚までなので、ぼちぼち載せていくので、質問があったり、興味があるものがあったら、コメントか
    メッセージをくださいね。

これはお勧め!
    というのは、なるべく山に行く時は、朝早く。
    夜が明るいので、朝はみなさん割と遅く、朝いちばんの電車は空いていて
    山の景色も楽しめるし、動物たちにもお目にかかりやすいです。
    湖に写る山を見れるのもやはり朝の風のない時間みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件