レポート

レンソイス・マラニャンセス国立公園、白い砂丘と青いラゴ-ア

公開日 : 2008年06月05日
最終更新 :

白い砂丘に出来た青いラゴ-アで泳ぎたくレンソイス・マラニャンセス国立公園に行って来ました。

サンルイス→バヘリ-ニャス セスナ機で40分 R$230
バヘリ-ニャス→サンルイス 路線バスで4時間30分 R$25

到着日 Lagoa AzulとLagoa de Peixeその他4WDによる4時間ツア-
    14時~18時 R$30
     天気快晴

渡し船で川を渡った後、4WDは激しい上下、横の揺れでオフロ-ドを進んで行きます。
手すりにしっかり摑まっておかないと飛んでいってしまうような揺れ。

ラゴ-アは今はまだ雨季で水はたっぷり、4mぐらい進むと深くなって足が立たない。
水はとても温かい。(小さな魚も泳いでいる。)
Azuul以外のラゴ-アでも自由に行って泳げる。

時間が来るとガイドが口笛で集合の合図。

翌日 予備日 Lagoa Bonitaその他4時間30分ツア-
       9時30~14時(実際は10:00~15:00)R$40
(天気晴れ)

昨日とは違う場所で渡し船で川を渡った後は激しい上下、横揺れの中4WDは昨日の1.5倍ぐらいの距離を進んで行きます。

到着して10分弱砂丘を登り到着。
ここの方が一面に白い砂丘と青いラゴ-アが見渡せ、あまりの青と白のコントラストの美しさに絶句、「綺麗!」の一言。

砂丘の高い所に上がればもっと一面見渡せます。

最初のラゴ-アで泳ぎ、次はLagoa Bonita、ここはすごく大きなラゴ-アで回りにもラゴ-アがありどこでも自由に泳げます。
Lagoa Bonitaは1mぐらい進むとぐっと深くなっていて小さな魚も泳いでいて水は少し冷たい。

雨季の時期にも関わらず天気に恵まれたレンソイスでした。

予備日の夕方、バヘリ-ニャスは大雨が降りましたが20分ぐらいでさっと止み後は晴れ間が出る、そんな降り方でした。

この時季ほとんどの観光客は地元のブラジル人で7月、8月はヨ-ロッパからたくさんの人が押し寄せるのだそうです。

英語は通じず、スペイン語の辞書が大いに役立ちました。

レンソイス・マラニャンセス国立公園、日本の反対側で実感として本当に遠い所でしたが素晴らしい「絶景」でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 貴重品の管理について。

nontaさん、こんにちわ。

すみません、再び質問です!

ラゴーアを泳ぐ時など、貴重品はどうされましたか?
    公園の入口などに貴重品ロッカーなどがあるのでしょうか?
    それとも、防水パックのようなものを首からぶら下げるとか?
    ホテルに置きっぱなし??

ん~、謎です。
    教えてくださいっ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 10:36

貴重品はホテルに置いて行きました。

いつかみたあおいそらさん、今日は。

貴重品はバヘリ-ニャスのホテルに置いて行きました。

レンソイスにはお土産を買うお金だけを持って行きました。

Lagoa Azulに通じる入り口には全く何もありません。(ボニ-トに通じる入口には店があります。)

貴重品ロッカ-なるものは両方とももちろんありません。

まだまだそこまで整備されておりません。

4WDでLagoa Azulに通じるレンソイスの入口に着いて、そこからは歩いて行きます。サンダルでは歩きずらいので裸足でラグ-ンまで歩きます。

お土産の為の僅かなお金はバックに入れて砂の上に置いて泳ぎました。

ビニ-ルの敷物は役立ちます。

一緒に行った人たちも同じようにしていました。

お土産は籐で出来た帽子やバックなどいろいろあります。

• 9月に行く予定です☆

nontaさん、こんにちわ。

レンソイス行かれたんですね!絶景でしたかぁ~。
    私も9月に行く予定です。

よかったら教えてください。
    セスナは現地で手配されたんですか?
    何人乗りでこの金額なのでしょう?

空から見るレンソイスは絶景!とどこかで見たので
    片道はセスナに乗ってもいいかな~と思っています。
    セスナからの景色はいかがでしたか?

また、バヘリーニャスからではなく
    サンルイスからツアーが出ているかなど
    もしご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/05 23:02

絶景でした。

いつかみたあおいそらさん、今晩は。

ちょっと旅していましたのでお返事が遅くなってしまいました。

もうほんと絶景の中の絶景で、唸りたくなるほどでした。

レンソイス、9月はまだシ-ズンです。

セスナはバヘリ-ニャスのSantos Transporteにメ-ルで依頼しました。

セスナは4人乗りだと思います、というのは乗客は私一人だったのです。

後にも先にもこんな贅沢なフライトはもうないでしょう。

OPERATURという会社がこのフライトを運営しておりサン・ルイス⇔バヘリ-ニャスを往復しています。

サン・ルイスの空港の中に事務所があり英語は全く通じず、私の持っているスペイン語の辞書と事務所のパソコンの翻訳機でなんとか通じ合いました。

その事務所までパイロットが自ら迎えに来てくれ手荷物まで持ってくれセスナ機まで案内してくれます。

一人でも4人でも料金は同じです。

たった一人の乗客でも戻りに乗客があるのでこちらから飛ばさなければなりません。

空から見るレンソイスは素晴らしいです。

セスナ機とジェット機からの景色を比べればジェット機から見たレンソイスのほうが格段に素晴らしかったです。

サン・ルイスからLencois Turismoがレンソイスにツア-を出しています。

でもせっかくレンソイスまで行くのでしたらラゴア アズ-ルとラゴア ジ ペイシュだけではなしにラゴア ボニ-タも行ってみる価値大なりです。

個人的にはラゴア ボニ-タの方がより高く上るせいか全体が見渡せて青いラゴ-アと白い砂丘のイメ-ジが強く見応えがありました。

日本の反対側のレンソイス、行くのは体力がいりますが絶景の中の絶景で実際に自分の眼で美しさを実感出来て大満足です。

青いラゴ-アで泳ぐ、気持ちいいですよ。

• 08/06/10 20:05

Re: レンソイス・マラニャンセス国立公園、白い砂丘と青いラゴ-ア

白い砂丘があるのを初めて知りました。
    行ってみたくなりました。

アメリカのホワイトサンズの砂とは成分が違うのでしょうか?

次はブラジルに行く目的ができたかあ。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/11 06:30

太陽の下では真っ白

minoruさん、レポ-ト読んでいただきありがとうございます。

照りつける太陽の下では真っ白でサングラス無しでは目を開けているのは辛いぐらいです。

でも砂を少し取ってホテルに持って帰ってじっくり見ると何故か茶色っぽい白という感じでした。

太陽の下で真っ白に見えるのが不思議です。

レンソイス、遠いですが綺麗です。

特に泳ぐのが好きでしたらここのラゴ-アは気持ちよく泳げます。

参加した人たちは砂丘を散歩したり(あまりにも行き過ぎると迷ってしまう。)泳いだり、満足顔でした。

地元の人は5月~9月までシ-ズンと言っていました。

今まで行った中でNO1の絶景でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

nontaさん こんばんわ
    お元気そうでなによりです 
    レンソイス・マラニャンセス国立公園に行ったのですね!
    白い砂 青い空!! いいですね~ 本当に不思議な場所ですよね 
    ブラジルはここ1箇所の訪問ですか?

私の「今年の夏休みに行きたい場所 ベスト3」に入っている場所なので色々と教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/05 22:27

ただいまです。

のり-たさん、今晩は。

レポ-ト、読んでいただきありがとうございます。

今回のブラジルはリオ・デ・ジャネイロとサン・ルイス、レンソイスだけです。

今回の旅はくたくたに疲れました。

何故ならTAM航空以外、NH,AAともオ-バ-セ-ルスするほど、どの便も満席、行き4回帰り4回計8回のフライト、じっと座って耐えるのみでした。

5月下旬でこんなに混むなんて信じられな-いです。

でもレンソイスは「思わず息を呑むような景色」と言う表現がぴったりの絶景でした。

白い砂丘の反射が強く目を開けていられないのでサングラスは必携です。

それからバヘリ-ニャスのホテル、エアコン、ミニバ-付きですがヤモリや0・5ミリぐらいの小さな蟻、蚊もいるので虫さされの薬が必要です。

手や頭を刺され痒かったです。

7月、8月だったら雨季も終わっているので安心して絶景を見られますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件