こんばんは、

お役に立てれば嬉しいです。
付け足しで、、、

バスプールからかなり離れた距離に熊園があり、ケーブル乗場はその中にありました。
熊はえさ貰いに必死で、中国の方がパンやフルーツをあげていました。
(日本ではありえないので私も上げたかったです。)
並んでケーブルに乗り、降りた場所から長城登りが始まります。
坂は階段もありますが、ただの坂道もありそこそこハードでした。
日本人の団体は殆ど「ロープウェイ」で上に行くらしく見かけませんでした。
数箇所の中継地点は何処も観光客で一杯で、それ目当てに露天商も頑張っていました。
1時間ほど進むと急に観光客が減り、その辺で戻ってきました。

ケーブル乗場の側にトイレ(料金一人1元)がありました。
確かガイドさんに予定時間を2時間?か2時間40分?と言われたような記憶があります。

それとお土産ですが、私も以前天津甘栗のパックをカルフールだかヨーカドーだかで、お土産に買いました。
それは小分けしてあるものが一袋になっているタイプで、日本の物よりおいしかったですし、評判も良かったと記憶しています。

北京の土産と言えばこの時期オリンピックですが、あのキャラクターがイマイチ可愛くないので結局一つも買いませんでしたが、ヌイグルミのほかにもいろんな物がありました。
(勿論空港などにある本物のオリンピック店でのことです。)

土産物店も王府井に沢山ありましたが、巾着など物が悪かったです。
今回も一つ空港で買ってきました。
巾着やら小物入れやらは女性にはある程度、喜ばれます。

自分は中国茶が好きなので良く茶葉を買います。
ある程度味が安定しているので各地の「天福名茶」でも時々買います。
ためしに北京の王府井ショッピングビル地下街の「東安茶庄」でも買いましたが、高くまずかったです。

すみません、北京ではそれしか買わなかったので思いつきません。
いずれにしてもお土産で悩むのはもったいないですから、
最悪空港で売っている菓子をまとめ買いするのも手です。
(ある意味ソコソコに信用できる気がしますから、、)

では、気をつけて、
(空港へ行く為、地下鉄西単駅のリムジンバス乗場へ行ったところ、バスの運ちゃんの前で、堂々とボッタクリの案内人が英語で「このバスは国内線にしか行かないよ」と寄ってきました。
北京は小さな食堂もボッタクリます。
(急いでいたので値段表を見てなかった為に3元のものを7元払ってしまいました。店を出る時に気が付いたので、、、)

楽しい旅を(^0^)”

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行ってきました!

tomo2000さん、色々とアドバイスありがとうございました。

先月、無事に?帰国しました。

北京空港での両替は少し手間取りましたが、やはり一番お値打ちでした。

お土産はスーパー「法宝超市」でお決まりの“甘栗”と中国版“スニッカーズ5個入り”を大量購入。
    他に五輪グッズの“ストラップ”と“帽子”で事済みました。

楽しみにしていた「八達嶺長城」は残念ながら雨まじりの天気で景色を味わうことはできませんでしたね。

更に、少し残念と思ったことですが、北京旅游集散中心のC線(90元)の件ですが、同じC線でも今は100元となりました。

その理由として、途中「北京十三陵」の地上明皇宮(入場料40元自由参加)に寄り、その後昼食(自費)を兼ねて“お土産屋さん”にも立ち寄り、長城で約2時間の散策後、北京市内に午後5時半に着くという丸一日の旅程になったからではないでしょうか。

それでも初めての中国で、長城を歩いた感動、“軽い”カルチャーショックを受けた事はとても良い経験でした。

今は再び出向く気にはなれませんがw、また行く時は天気の良い季節を狙って行きたいと思っています。

tomo2000さん、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい。

お疲れ様でしたぁ~(笑)
    メールありがとうございます。
    ホント嬉しいです。
    何事もなくご無事でなりよりでした。

私の情報も既に古くなっていることに驚きましたが、
    今の中国なら何でもアリですね(><)

お元気に恵まれなかったのは残念ですが、
    それも、
    もう一度中国へ来い!という意味だと思いますよ(^0^)

初めて中国へ行った時、
    二度と行かなくても良い!と思ったのに、
    それから何度も行く始末、、、、
    さいちゃん2さんも、きっとその内行きたくなるかも?!(笑)

• お世話になります!!

tomo2000さん、再び的確(ピンポイント)な情報をいただきまして、ありがとうございました。

万里の長城(八達嶺)に着いてからのイメージも出来上がり、露天商の写真も撮って来ようと思っております。

お土産についてもとても参考になりました。
    確かに、お土産で悩むのは勿体ないですから、いただいた情報を頭にインプットして行動したいと思います。

宿泊は北京駅付近のため、空港行き等のバス利用は「北京站」を利用します。“怪しい男”には注意しますが、逆に私の方が“怪しい男”と思われないように気を付けます。

北京では「小さな食堂」だけではなく、常にボッタクリには注意を払うことにします。

今回の北京旅行は中部国際空港発着の北京直行便の予定でしたが、航空会社の都合により廃止されたため、成田経由での旅になりました。
    そのため当初予定していたスケジュールを変更し、できる限り有効に時間を使いたいという思いから質問させていただきました。(特典マイレージ利用のため、まだあきらめもつきますが・・)。

初めての中国(北京)ですし、最初からスケジュール通り上手くいくとは思いませんが、楽しんできたいと思っております。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件