次善の席を確保しておいたほうが。 キャセイの場合はブロックはないと思います。あくまで厚意でのブロック(隣だけが空いている ことが良くあるので、そう思っているだけで、自意識過剰なだけなのかも知れません)はありま すが。 大抵は予約時に(電話)席も確保してしまいますが、たまに忘れたときにはWEB上でします。 席の埋まる傾向は12のACHK(一番先頭を避ける人も多いので、ここだけ空いているこ とが多い)から順に埋まっています。19位に空きがあるか、DEGが空いていることが多い。 エコノミーも大体同じで、前方から埋まりやすい。ただし、特別な席が埋まる可能性はある でしょう(最高尾を見たことがないので確実なことは言えませんが)。窓のない席で、安くし ている(た)エアラインもありので、特別という可能性もあるでしょう。 これはさておき、今しておかないと外れの席をあてがわれる可能性があります。 多少ご不満でも次善の席を確保しておきましょう。 ちなみに、12の真ん中席は避けます。日本便では少ないのですが、それ以外の路線では、 トイレに行く客が席(足)と壁との間を抜ける非礼な客が少なくないからです。
少しでも良い席を。 早速メッセージを投稿して頂き有難う御座います、JORGEさん。 今回搭乗する2区間とも同じシート配置で、1+2+1の2列で定員8名です。1番前は目の前が壁なので落ち着かなくて2列目以降をいつも選んでいます。ですから私の好みの席は2Kなのですが、既に予約済みの席が2A・2Kなのです。 いつもとシート配置が違う事も有り、次善の席と思われる1Kを指定するのを留保しています。
なんとFとは 珍しい。ここの掲示板の住人では希有な存在でしょう。 下で明示されていますが、1+2+1とか2Kとかの段階で、「むむむ、ただ者 ではないな」と内容を変更せねばならないことに気がつきました。 キャセイでFのあるのは747と340だけのはず。関西からは346です。 やはり一人ならば窓際一人となるでしょうが、所詮と言ってはなんです が、短距離(中距離かな?)です。フルフラットにするまでもないでし ょうし、隣に人が居てもパーティションで区切るので、ほとんど気にな りません。 CXのファーストも、従業員(ほとんどが操縦士ですが)が席を占めて居 ますよね。この間乗ったBAなんかは我々以外は全員従業員家族でした。 哀しいことに、CXの食事はFで漸くまともになってしまいました。 ビジネスなんか食べられないと思っていて、エコノミーに乗ったら、 箸を付けて過ぎに止めました。以前は、ビジネスでF程度の食事だった ような気がするのですが。 Fの話は面白いのですが、ここでは反発をくらうのが関の山なので、この 辺で。
777の11でした しっかり確認せずに書いたので、最前列は11でした。機種に依っては、 窓側(AC,FK)が12から始まるものがあるので、てっきり真ん中も12から だと思っていました。進行方向左にしかトイレがない777-300だったような 気がします。香港-バンコク線で、やたらに人が座っている前を通る。 「非常識だろう」と何人かには言ったのですが。それ以来、11の中央は避 けるし、12(11があればそれも)の窓側も避けます。 国内線でもそうですが、進行方向左側のほうが搭乗時の通行人が多いので 避けます。 一番後ろですが、エコノミー三席(747と777かな)の機材では、最後尾が 二席となるので、そこが埋まる可能性は高いでしょうし、ギャレーとして 使うこともあるのかも知れません。かつての大韓航空では、Fをギャレー 兼乗務員の休憩室として使っていました(よもや客が来るとは思っていな かったため)。
私も通行します。 こんにちは、GORGEさん。 通路が2本有るワイドボディ機では通路に挟まれた1番前の席は少し広いですね。私も搭乗時とかトイレに行く時に通行したりします、但し客が座っていない時に限定ですが。 私も進行方向右側の席を好みますが、搭乗時の通行人までは考慮していませんでした。