08/06/04 22:48

次善の席を確保しておいたほうが。

キャセイの場合はブロックはないと思います。あくまで厚意でのブロック(隣だけが空いている
ことが良くあるので、そう思っているだけで、自意識過剰なだけなのかも知れません)はありま
すが。

大抵は予約時に(電話)席も確保してしまいますが、たまに忘れたときにはWEB上でします。
席の埋まる傾向は12のACHK(一番先頭を避ける人も多いので、ここだけ空いているこ
とが多い)から順に埋まっています。19位に空きがあるか、DEGが空いていることが多い。
エコノミーも大体同じで、前方から埋まりやすい。ただし、特別な席が埋まる可能性はある
でしょう(最高尾を見たことがないので確実なことは言えませんが)。窓のない席で、安くし
ている(た)エアラインもありので、特別という可能性もあるでしょう。

これはさておき、今しておかないと外れの席をあてがわれる可能性があります。
多少ご不満でも次善の席を確保しておきましょう。

ちなみに、12の真ん中席は避けます。日本便では少ないのですが、それ以外の路線では、
トイレに行く客が席(足)と壁との間を抜ける非礼な客が少なくないからです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 少しでも良い席を。

早速メッセージを投稿して頂き有難う御座います、JORGEさん。

今回搭乗する2区間とも同じシート配置で、1+2+1の2列で定員8名です。1番前は目の前が壁なので落ち着かなくて2列目以降をいつも選んでいます。ですから私の好みの席は2Kなのですが、既に予約済みの席が2A・2Kなのです。

いつもとシート配置が違う事も有り、次善の席と思われる1Kを指定するのを留保しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/05 19:31

なんとFとは

珍しい。ここの掲示板の住人では希有な存在でしょう。

下で明示されていますが、1+2+1とか2Kとかの段階で、「むむむ、ただ者
    ではないな」と内容を変更せねばならないことに気がつきました。

キャセイでFのあるのは747と340だけのはず。関西からは346です。
    やはり一人ならば窓際一人となるでしょうが、所詮と言ってはなんです
    が、短距離(中距離かな?)です。フルフラットにするまでもないでし
    ょうし、隣に人が居てもパーティションで区切るので、ほとんど気にな
    りません。

CXのファーストも、従業員(ほとんどが操縦士ですが)が席を占めて居
    ますよね。この間乗ったBAなんかは我々以外は全員従業員家族でした。

哀しいことに、CXの食事はFで漸くまともになってしまいました。
    ビジネスなんか食べられないと思っていて、エコノミーに乗ったら、
    箸を付けて過ぎに止めました。以前は、ビジネスでF程度の食事だった
    ような気がするのですが。

Fの話は面白いのですが、ここでは反発をくらうのが関の山なので、この
    辺で。

• 08/06/05 07:18

777の11でした

しっかり確認せずに書いたので、最前列は11でした。機種に依っては、
    窓側(AC,FK)が12から始まるものがあるので、てっきり真ん中も12から
    だと思っていました。進行方向左にしかトイレがない777-300だったような
    気がします。香港-バンコク線で、やたらに人が座っている前を通る。
    「非常識だろう」と何人かには言ったのですが。それ以来、11の中央は避
    けるし、12(11があればそれも)の窓側も避けます。

国内線でもそうですが、進行方向左側のほうが搭乗時の通行人が多いので
    避けます。

一番後ろですが、エコノミー三席(747と777かな)の機材では、最後尾が
    二席となるので、そこが埋まる可能性は高いでしょうし、ギャレーとして
    使うこともあるのかも知れません。かつての大韓航空では、Fをギャレー
    兼乗務員の休憩室として使っていました(よもや客が来るとは思っていな
    かったため)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も通行します。

こんにちは、GORGEさん。

通路が2本有るワイドボディ機では通路に挟まれた1番前の席は少し広いですね。私も搭乗時とかトイレに行く時に通行したりします、但し客が座っていない時に限定ですが。

私も進行方向右側の席を好みますが、搭乗時の通行人までは考慮していませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件