詳しい情報ありがとうございます。

ヒッポヒッポさん、とても詳しい情報をありがとうございました。
ゾウやカバなどの大型動物の群れを見るならチョベへ、ライオンなど肉食獣も見たいならクルーガーへということですね。

かなり悩んでしまいます。チョベへ行くなら1泊、クルーガーへ行くなら2泊したいと思っています。運もあるとは思いますが、それくらいの時間で、そこそこ見られるものでしょうか。
 後、少し不安なのは、オープンタイプの車でサファリということらしいですが、ライオンなどに近づきすぎて危険と言うことはないのでしょうか。それとも、危険なほどは近づかないですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 危険ではない。かな?

チョベもクルーガー(私営保護区)もオープンの車です。ライオンのほうから近付いてきて、3mぐらいになったときはドキドキしました。レンジャーに動くな、声だすな、と言われました。基本的に車から降りなければ大丈夫?なようですね。
    子連れではないですね?
    むしろ、ゾウ、バッファロー、カバなどのほうがレンジャーは距離を置くと思います。

1泊では、少し欲求不満に終わる気がしますが、サファリに興味ない人もいますのでこればっかりは・・・

クルーガーに2泊すれば十分な動物が見れます。
    tinna xさんの意見とは少し違う部分があります。
    宿泊したキャンプは山手線ぐらいのエリア(だったかな)の保護区なので、2-3泊で同じところばかりで飽きるいうことはないです。

それよりも、クルーガーに行く時間的余裕、金銭的余裕があるならば、断然、オカバンゴデルタに行くことをオススメします。
    クルーガー以上のサファリ、野性味、大自然、風景を保障します。
    アクセスを考えても有利で体力の温存にもなります。
    オカバンゴに2-3泊し、そのままセスナでチョベ(カサネ)へ移動し車でビクトリアの滝へ行けるのでコストはクルーガーよりも抑えられるようにも思います。
    サイが見れないこと以外は全ての面で上です。
    特にナイトサファリは、オカバンゴのほうがいろいろ見れると思います。
    ジェネット、スプリングヘアーなど昼間は絶対見れない動物が見れます。
    クルーガーのナイトサファリはヒョウ以外、あまり記憶にありません。
    それから写真を見返すと、クルーガーは風景がいまひとつの印象が強いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと怖いけど、すごいかも

ヒッポヒッポさん、さらなる情報ありがとうございます。
    ライオンから3mの距離って、すごいですよね。彼らにとっては、その気になれば、ほんの一っ飛びって感じですよね。車に乗っていると、獲物には見えないんでしょうか。

オカバンゴについても、教えていただいてありがとうございます。ネットで調べてみましたが、確かに景色がよくて、秘境感が違いますね。
    ただ、今回は、ケープタウンでも2又は3泊しようと思っているので、オカバンゴと組み合わせるのは日程的にはちょっときついかなと思います。全9日間くらいの予定です。