退会ユーザ @*******
08/06/04 21:34

お帰りなさい !!

ご無事に帰国できてなによりです。
皆さんの意見のとおりカトマンドゥだけにしておいて良かったですね。

バクタプルやパタンは昔は入場料はいりませんでしたが
やはり貴重な文化財を維持していくための資金に使われるのなら
観光にやってくる外人は払うべきなんでしょう。

そうですか、マウンテンフライトにも行きましたか。
出発前にトレーに綿を乗せて配りますよね。
エンジン音がうるさいので耳栓のためなんですが
はじめはなんの意味か分かりませんでした。

ボダナート、スワヤンブナートはむろんのこと
青空市場とか、なんの変哲もない人々の営みが興味深いです。
インドとかネパールは、行ってみなければそうした面白さは分かりません。


次回はポカラにも訪れてください。
こちらは10年近く前とずいぶん変わりました。
昔は、ほんとうに田舎町の雰囲気が漂っていましたが
今では湖畔沿いに、しゃれたレストランや真新しいホテルが増えました。
純朴さを失ったかわりに、観光・滞在には便利になって
これって、どちらがいいのか一概に言えないところです。

では、では。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント