08/06/04 21:17

Re: 都度現地で...

るるこ様

ご丁寧にアドバイスを本当にありがとうございます。
ご想像通り、同行者は両親です。
皆様のお話を聞いている限り、私自身はそんなに不安はないのですが、
父親が、当日に席がなかったり、混んでいる中、焦って購入するのを
嫌がっていて、困ったものです…(><)

乗り換え時間は、まさにオクスンホルムでのことで、
具体的なお話を聞いて安心しました。
実は、ウィンダミアからコッツウォルズに向かうときも、
オクスンホルムでの乗り換え時間がさらに短くて…(6分)
同じような状況だと助かりますけどね(^^;;

ホテルなどは大体確保でき、あとは列車と、
湖水地方のツアーで、どこを廻るものを選択するか、です。

色々なイメージがなかなか沸かないので、
実際に行かれたことのある方のお話はとても参考になります。
話題が反れてしまいますが、もしお勧めなどありましたら、
是非教えてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 湖水地方のツアー他

こんにちは。
    ご両親となんですね、ということは三人ですか?余計なお世話ですが、一人で二人の
    面倒を見るのってすごく大変です。TERIさんが添乗員業務(!?)に追われて楽しめない
    のではないかと心配してしまいます。今からでもツアーを探すのも一案かも。
    阪急交通社ならホームページで催行確定が分かります。「ツアー 確定 海外」など
    で検索するといくつか出てきましたし、旅行代理店に電話で問い合わせをされても良
    いと思います。ごめんなさい、でも自分に置き換えるとちょっとしんどいなーと。。

さてツアーの話は置いておいて、個人で行かれる場合について。

お父様のお気持ち分かります。そしてTERIさんご自身も混んだ中で立ったままの移動
    なんてしたくないし、させたくないですよね。

ロンドン→湖水地方:途中まで混んでいましたが、どんどん人が減りました。湖水地
    方→コッツォルズ:途中のみ混んでいました。

前回私が書いたのは、ロンドンから湖水地方に行く場合のことで、湖水地方から南に
    行く場合は、地下道を通って反対側のホームに行く必要があります。なので、
    TERIさんの仰る6分ではギリギリです。荷物もあるでしょうから、きっと無理・・・。
    一本遅れる覚悟で行かれる方がよいです。オクスンホルムはたぶん駅以外無い駅、キ
    オスクも無いかもしれませんので、ウィンダミアで水などを買ってから列車に乗るの
    が良いです。
    以前、ウィンダミアからモートン・イン・マーシュに行く際、列車が遅れていて駅で
    一時間くらい待ちました。イギリスの列車は遅延が多いので(もちろん定刻に来る場
    合もあります)、座席指定は無駄になることがあるかもしれません。
    あと、ウィンダミア→コッツウォルズは時間がかかるので、列車でお昼を取る予定に
    していました。これは正解でした。買い込んでおけば、多少時間がずれても安心です
    し、お腹が減ってイライラすることもなく、精神的に余裕ができます^^;
    ウィンダミア駅前には大きなスーパーがあるので、少し早めに着いて飲み物と共に買っ
    ておくことをお勧めします。

湖水地方のミニバスツアーは、LakesSuperToursに参加しましたが、英語が聞き取りづ
    らくて(多分聞き取る側の問題)、満席だったのと相まって印象はイマイチです。滞在
    が日曜日になるならアリ(お店が閉まっていて町歩きが楽しめないから)ですが、平
    日なら路線バスで付近の町めぐりの方が良いと思います。※ツアーのメリットは「湖
    水地方の奥まで行ってくれること」「TERIさんが楽チンなこと」だと思います。
    あまり役に立たない回答でごめんなさい。

それから・・
    母(当時58歳?)が、旅の途中で「野菜が食べたい!」と言い出しました。レストランで
    もサラダだけのものはなく、あきらめたようでした。今思えば、スーパーで買ってあ
    げればよかった。
    この経験から、お部屋食セットのご持参をお勧めします。紙皿、お箸、プラスチック
    のスプーン&フォーク、アーミーナイフ。これだけあれば、お部屋ディナーも楽しめ
    ます。コップは、備え付けのティーカップを拝借…。

またまた長くなりましたが、何かあればご遠慮無く仰ってください。ではでは!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/05 23:33

Re: 湖水地方のツアー他

ご心配してくださり、本当にありがとうございます。
    今回は、航空券がマイルを利用してのもので、
    ランドオンリーのツアーを探していたのですが、
    なかなかその他に納得のいくものが見つからず、
    自分でやってみようと思ったのですが…
    私はいつも一人旅で、旅行には慣れているほうだと思っていたのですが、両親を連れるとなると、また違ってきますね(^^;;

ウィンダミアからコッツウォルズに向かう列車では、
    乗り継ぎ時間が短くては厳しいとのこと、
    行く前に聞けて、本当に良かったです。

調べたところ、考えていたものより1時間後発車の列車で、
    オクセンホルム経由ではなく、ランカスターというところを
    経由する列車があり、それだと乗り継ぎ時間が10分以上あり、
    そちらにしようかなと考えています。

LakesSuperToursイマイチですか(^^;;
    実はそこにするつもりでいたのですが…満席ですか…
    歩き方にも乗っているからですかね?!
    宿も、ここの経営するところにしようと思っていたのですが、
    これも要再検討ですね。。。

具体的なお話が聞けて、本当に感謝しています。
    個人旅行なので、なかなか思うようには行かないことを
    覚悟しなくてはいけませんね。