Re^2: 北京(両替と万里の長城)について

tomoさん、いろいろと貴重なコメント等をありがとうございました。

とても具体的な内容を聞かせて頂き、何となくイメージが出来上がってきました。

今回の旅行は「万里の長城」へ行くことがメインのため、詳しい「北京旅遊集散中心」の事(周辺付近も)が知りたかったので、とても満足しております。
本当にありがとうございました。

この場をお借りして、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、“お土産”についてご意見お願いできますでしょうか?

最近は“中国製”若しくは“中国のお土産”ということだけで敬遠されがちです。
中国(北京)旅行のお土産として喜ばれる?物は何かありましでしょうか?
以前、イトーヨーカドーで販売されている「天津甘栗」がお土産として評判が良いと記憶しておりますが・・。

tomoさん、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こんばんは、

    お役に立てれば嬉しいです。
    付け足しで、、、

    バスプールからかなり離れた距離に熊園があり、ケーブル乗場はその中にありました。
    熊はえさ貰いに必死で、中国の方がパンやフルーツをあげていました。
    (日本ではありえないので私も上げたかったです。)
    並んでケーブルに乗り、降りた場所から長城登りが始まります。
    坂は階段もありますが、ただの坂道もありそこそこハードでした。
    日本人の団体は殆ど「ロープウェイ」で上に行くらしく見かけませんでした。
    数箇所の中継地点は何処も観光客で一杯で、それ目当てに露天商も頑張っていました。
    1時間ほど進むと急に観光客が減り、その辺で戻ってきました。

    ケーブル乗場の側にトイレ(料金一人1元)がありました。
    確かガイドさんに予定時間を2時間?か2時間40分?と言われたような記憶があります。

    それとお土産ですが、私も以前天津甘栗のパックをカルフールだかヨーカドーだかで、お土産に買いました。
    それは小分けしてあるものが一袋になっているタイプで、日本の物よりおいしかったですし、評判も良かったと記憶しています。

    北京の土産と言えばこの時期オリンピックですが、あのキャラクターがイマイチ可愛くないので結局一つも買いませんでしたが、ヌイグルミのほかにもいろんな物がありました。
    (勿論空港などにある本物のオリンピック店でのことです。)

    土産物店も王府井に沢山ありましたが、巾着など物が悪かったです。
    今回も一つ空港で買ってきました。
    巾着やら小物入れやらは女性にはある程度、喜ばれます。

    自分は中国茶が好きなので良く茶葉を買います。
    ある程度味が安定しているので各地の「天福名茶」でも時々買います。
    ためしに北京の王府井ショッピングビル地下街の「東安茶庄」でも買いましたが、高くまずかったです。

    すみません、北京ではそれしか買わなかったので思いつきません。
    いずれにしてもお土産で悩むのはもったいないですから、
    最悪空港で売っている菓子をまとめ買いするのも手です。
    (ある意味ソコソコに信用できる気がしますから、、)

    では、気をつけて、
    (空港へ行く為、地下鉄西単駅のリムジンバス乗場へ行ったところ、バスの運ちゃんの前で、堂々とボッタクリの案内人が英語で「このバスは国内線にしか行かないよ」と寄ってきました。
    北京は小さな食堂もボッタクリます。
    (急いでいたので値段表を見てなかった為に3元のものを7元払ってしまいました。店を出る時に気が付いたので、、、)

    楽しい旅を(^0^)”

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    お世話になります!!

    tomo2000さん、再び的確(ピンポイント)な情報をいただきまして、ありがとうございました。

    万里の長城(八達嶺)に着いてからのイメージも出来上がり、露天商の写真も撮って来ようと思っております。

    お土産についてもとても参考になりました。
    確かに、お土産で悩むのは勿体ないですから、いただいた情報を頭にインプットして行動したいと思います。

    宿泊は北京駅付近のため、空港行き等のバス利用は「北京站」を利用します。“怪しい男”には注意しますが、逆に私の方が“怪しい男”と思われないように気を付けます。

    北京では「小さな食堂」だけではなく、常にボッタクリには注意を払うことにします。

    今回の北京旅行は中部国際空港発着の北京直行便の予定でしたが、航空会社の都合により廃止されたため、成田経由での旅になりました。
    そのため当初予定していたスケジュールを変更し、できる限り有効に時間を使いたいという思いから質問させていただきました。(特典マイレージ利用のため、まだあきらめもつきますが・・)。

    初めての中国(北京)ですし、最初からスケジュール通り上手くいくとは思いませんが、楽しんできたいと思っております。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件