08/06/04 15:01

ベモはおもしろいです。

どこでも、公共の乗り物は、おもしろいものが多いです。
時間がたっぷりあれば、ベモがいいと思います。

私は、遠距離はベモ、近距離はメータータクシーを使います。

ベモは、デンパサール・クレネン~バトゥブランは5,000ルピアで行けます。
バトゥブラン~ウブドは、10,000ルピアで行けます。

コツは、インドネシア語を使うことです。

ウブドは、メータータクシーがないのが、難点です。
声を掛けてくる個人タクシーは、吹っかけてきます。

メータータクシーも、遠回りすることがあります。
一度、ひどく遠回りされたので、免許証を出させ、それを、手帳にメモして、「警察に知らせる」と脅して、半額ほどに、値引きさせたことがあります。

話は変わりますが、近頃、急に、また、コンビニでのごまかしが、増えてきました。
シーズンに入ってきたからでしょうか。

バリ島へ来る方は、コンビニで買い物をした場合、必ずレシートを受け取り、その場で確認しましょう。
私は、ちゃんと確認していたはずなのに、一度ごまかされて、悔しい思いをしました。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/05 05:57

    そのほかの情報

    なんだか月姫さんと一緒に「バリ乗り物ガイド」を書いている雰囲気になってきましたが・・・(笑)自分も知っている情報はどんどん出していきたいので個人旅行者の参考にしてください。

    ウブド~ギャニャールは5000ルピアです。

    あと、クレネン~バトゥブランも5000ルピアです。これは訂正します。どうも2人で行って2人分払ったときの料金とゴッチャになってしまい・・・。

    デンパサール市内は、距離はたいしたことないのに、バスターミナル間はすべて5000ルピアのようで、トゥガル~クレネンも、ウブン~クレネンも5000ルピアでした。

    あと、ウブン~ギリマヌクは2万5000ルピアでした。

    ウブドは、プラマでいく場合は5000ルピア追加するだけで、ウブドのプラマオフィスからウブド内の希望する場所まで送ってくれます。同様に、泊まっているホテルまで5000ルピア追加で迎えにもきてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/06 13:04

    シャトルバスが走っていれば、それにこしたことはないんですが。

    問題は、デンパサールです。

    デンパサール行きのシャトルバスは、ありません。
    タクシーだと、びっくりするほど高いし。(ウブドからだと15万ルピア!)
    時間をかけても、ベモを乗り継ぐことになります。

    午前中の移動はいいけど、午後から、下り(田舎)へ行くのは、ベモもシャトルバスも不便!

    そう、思いませんか?